【整体師を目指している方へ】整体・整骨院業界はこの先は厳しいのか?


どうも。オスグッド整体の専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ホントにたまにですが、患者さんの知り合いの方が、ボクらと同じ整骨院を開業できる資格を取るために学校へ行っているという話を聞きます。

その時に「先生はどう思う?」と聞かれることも。

整体・整骨院はコンビニよりも多くあり新しい院がオープンしては閉店を繰り返している状態。

飲食店、理美容室、歯医者と同じように、整体・整骨院業界も厳しいと言われています。

整体・整骨院業界はこの先厳しい?

それは厳しいはずです。

人口が増えるわけではないのに、同じようなお店が増えるということは大変なこと。

競争が厳しくなるは想像ができると思います。

10年経営してきての経験

この10年間で世の中が変化してきたのと同じく、整体・整骨院業界も大きく変わってきました。

10年前はなかったスマホが普及してネットの利用する人が圧倒的に増えています。

多くの方はすぐにネットで検索するようになり、ホームページなくても経営できたいのが今では必須。

それだけではダメで広告も必須に。

これらは多くの院でやるようになってきたので、患者さんを集めることが難しくなってきています。

ホームページを作って広告をしただけでは、簡単に院を経営できなくなっています。

しかし、個人的な考えで言うと、だからと言ってこの先は暗いかというと違う気がしています。

そもそも、大変じゃない職種はないと思うのです。

何もしないで人が集まってくるというビジネスはないですよね?

多くの整体・整骨院があるというけれど、多くの人が不調や痛みで悩まされているのです。

まだまだニーズがあるということ。

このニーズがある限り、大変ではあるけど暗いという感じは全くしておりません。

選ばれる整体師になる

個人的にどうすればいいか考えているかというと「選ばれる整体師」になるということ。

どうすれば選ばれるのか?を必死で考えていかなければいけない時代です。

技術力が高いからと食べてはいけないのです。(※もちろん技術力を高める努力は絶対に必要というか当たり前のこと)

ボクは自分だったらどういう整体師から施術をうけたいのか?というのを自問自答して、そういう整体師を目指して取り組んでいます。

常に客目線を意識して。

それが答えになるのではないかと。

信用を積み重ねる

信用が大事な時代とよく言われていますが、そういう時代なんだと思います。

メンテナンスしていない整体師から、メンテナンスした方がいいですよ!と言われても説得力ありませんから。

自分がやっていいと思うから人に勧めるということが必要ですよね。

そのために自分が客になり、多くの体験を積んでいく必要があると思っています。

まずは自分自身が身体に対して自己投資はしなければいけない。

こういうブログで情報発信することも信用を積み重ねる一つだとボクは思っています。

整体師(セラピスト)を目指している方へ

上の方でも書いたけど、まだまだ多くの方が不調で悩まされています。

多くの整体・整骨院はあるけれど、悩みを解決できるところが不足している状況なんです。

だからね、努力することが当たり前と思っている人にはチャンスですよ!

信用を積み重ねて、選ばれる整体師になれれば、未来は明るいよ!というのが、これからの整体師を目指す人に伝えたい言葉です。

来年は開業して11年目。そして37歳。

もっともっと選ばれる整体師になれるよう取り組んでまいります。

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。