日本酒・燗酒のイベント!「○たけVSシマウマ酒店 三燗勝負 第一燗」に参加してきました。

どうも。オスグッド整体の専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

久しぶりに日本酒のイベントへ。

今回のイベントは「○たけVSシマウマ酒店 三燗勝負 第一燗」

仙台の人気居酒屋の○たけとシマウマ酒店の料理に対して出す日本酒・燗酒がどちらが合うのか?を競う勝負。

3回あるのですが、ボクは当然3回とも参加します。

食べた料理

料理はどれも美味しかったです。

箸休め

飲んだ日本酒たち

シマウマ酒店sancoの日本酒

まるたけの石山さんの日本酒

個人的な判定

今回は燗酒のマリアージュ対決。

料理に対すて合う日本酒・燗酒の提供という。

一品に対してそれぞれの燗酒が提供されるので、ボクは10点満点でそれぞれにつけて点数の高い方を勝ちというようにしました。

ボクの判定は書いちゃいますけど

3対1 そして1引き分けで

広島の日本酒「竹鶴」で勝負した石山さんの勝ち。

勝敗だとこのような差ですが、点数にすると差がでました。

飲んだ感想

コメントも書いていいということだったので、結構いろいろ書きました。

これは合わないというものは合わないとも。

素人が偉そうに細かなコメントはここに書きませんが、飲んでいて石山さんの燗酒は楽しかった。

同じ蔵の日本酒・燗酒を出しているのですが、まったく違うタイプの酒にして提供をしてくれました。

ただ「美味しい」と感じる酒だけではなく、日本酒だけ飲むと「なんだこれ?」というのが料理を食べて飲むと全く違うものになったりと。

表現として合っているのかわからないけど、ワインと日本酒を飲んでいるような感覚。

ものによっては旨味や酸が引き立つものすごく相性の良いお酒と料理だったり、ものによっては新しい味になったり、脂や濃い味をきったりと。

かっこいいな!って思いました(笑)

このイベントの楽しさ

人によって判定の仕方はあると思うけど、今回は個人的な酒の好き嫌いをおいて、どちらの方が合うかというのを考えて点数をつけました。

これはかなり難しい。

どうしても好きな日本酒・燗酒の方がいいと判定してしまうので。

好きな事って「知りたい」という欲求が高まると思うのです。

今まで知らなかった新しいことを。

それを知れることが楽しさだったりまします。

今回のイベントも楽しいものでした。

ボクがお店に行って飲む理由は美味しいのは当たり前で楽しさ。

このイベントをフェイスブックやインスタ・ツイッターなどにあげたら、いろいろな人から「あれって参加できるんですか?」と聞かれました。

もう満員のようです(笑)残念!!

きっとボクだけではなく、他の人の投稿でも「楽しそう」というのが伝わったのではないかと思う。

だからボクはまるたけの石山さんのイベントは優先順位が高いです。

セミナーなけれほぼ参加します。これからもね。

○たけ(まるたけ)

宮城県仙台市のあおば通駅周辺の居酒屋「和醸良酒 ○たけ(まるたけ)、」「嘉肴萬菜 ○いけ(まるいけ)」で厳選された日本酒と逸品料理を楽しむひととき。仕事帰りやご宴会にご利用ください

シマウマ酒店

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。