整体の専門院というのは何?「腰痛専門」という整体が多い理由

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

自宅近くにも多くの整体・整骨院があります。

チラシもよくポスティングされることが多いのですが、読むと「腰痛専門の整体です」というような広告がとても多い。

知らない人は知らないですし、知っている人は知っていることなのですが、ネットで「腰痛 整体」検索するとけっこう多くの「腰痛専門整体」という文字を多くみると思います。

そうなんです。

「腰痛専門」という整体院は多いのです。

患者さんからも「○○専門院というのは何なんですか?」と聞かれることも少なくありません。

腰痛専門の整体が多い理由


なぜ多いかわかりますか?

それは腰痛で悩まされている人がとても多いからです。

世の中のお悩みで一番多い。

マーケットが大きいじから、ざっくりした言葉でいうと集客がしやすいのです。

足底筋膜炎で悩まされた人は周りにいないかもしれないけど、腰痛で悩まされている人は必ずいますよね。

腰痛で悩まされている人はどこか整体へ行こうと検索して「足の痛み専門」と書いているところより、「腰痛専門」というところに惹かれると思います。

だから腰痛専門の整体が多いというのが一つの理由。

コンビニよりも多く整体・整骨院があるわけですから、認知されるために専門を謳うところが多くなっているのです。

それは患者さんも「ここへ行けばいいんだ!」とわかりやすい面もあります。

専門が多いと専門ではなくなる

逆にそれだけ腰痛専門が多くあれば、もはや専門じゃないですよね(笑)

そこからまた患者さんは「選ぶ」という作業がはじまるので。

もちろん本当に腰痛で悩まされて、世の中から腰痛を無くしたい!減らしたい!とやっている人もいますが、自宅に入ってくる整体のチラシは腰痛ばかりで安易だと感じてしまいました。

そういう同業者が良い悪いと言いたいのではなく、患者さんが迷う事なく必要な人が必要なところへ行ければいいなぁと。

気持ちは伝わる

当院で股関節の痛み、膝の痛み、足底筋膜炎がとても多いのが、自分自身が経験した痛みなので、きっとそこに対して力が入っているのが伝わっているからだと思うのです。

しっかり読んでいただければ、どんな想いを持って取り組んでいるのか?わかるはず。

そう言った方が耳障りがいいから言っているのか、心の底から強い思いを持っているのかを知る知恵を消費者側も持たなければいけない時代なのかもしれませんね。

ボクも飲食店などを探すときに●●専門店とうたい「なんか熱いことを書いているからこだわりが強いんだ」そう思っていくと、そんなにこだわっていなかったりって経験があります(笑)

自戒を込めてそうならないように言動が一致した人でいたい。

ちなみに、根白石整骨院はとくに専門院ではありませんが、股関節、膝、足底筋膜炎という足の痛みと子供の整体で来院される方が圧倒的に多いです。

自分が経験した痛みはやはり得意になるのかもしれませんが、多くの方に支持していただいていますよ。

どんな不調もお待ちしていますが、足の痛みでどこへ行っても良くならなかったという方は、とくにお待ちしております!!

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。