猫背は改善!!矯正されるものではない!


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

今回は多くの方が間違って認識している猫背について。

これ本当に体に悪いからやめてほしい!!

猫背は矯正するものではない

「猫背矯正」という文字を良く目にします。

下着なんかでもありますよね。

これで猫背がよくなると思います?

もしかしたら、見た目は良くなるかもしれませんが、決して猫背が改善されているわけではないのです。

猫背を治す目的

よく人が姿勢が良いと言う言葉を使いますが、それは見た目の話です。

では、その見た目の良い姿勢が身体にいいのか?と考えたことありますか?

ボクは子供の患者さんで親御さんにいいます。

「無理に姿勢を良くしてと言わないで!」と

なぜかというと、理由があって姿勢が悪く、猫背になっているからです。

理由があって猫背になっているのに、それを無視してはいけません!!

体調が悪いと猫背になる


体調が悪いと顎が上がる姿勢をとり、猫背になります。

要するに疲れているのです。

疲れている状態だから猫背になっているということが言えます。

こんなもの、下着やなんかで改善されませんよね。

もし姿勢が良くなっても身体の機能は悪いまま。

どこかに痛みなど不調がでてきてしまいますよ。

なんのために姿勢を良くするのか?をしっかり考える必要があります。

目的を見失わない

姿勢が良くなっても頭痛があったり、肩こりがあったら意味がありませんよね。

頭痛や肩こりを良くしたいのではないのですか?

それとも、頭痛や肩こりがあってもいいから姿勢を良くしたいのですか?

そんな人きっといませんよね。

「あなたの猫背を改善する理由」

ここをしっかり考えましょう。

姿勢が自然に良くなるから猫背も良くなる

子供が整体を受けた後に「あれ?身長伸びてない?」なんて会話を会計にときに良く言われます。

そうなんです。

整体をすることで、体調が良くなるから、自然と姿勢が良く身長が伸びたようになるのです。

猫背を改善したければ体調を良くする必要があるのです。

だから矯正されるものではなく、体調が良くなれば改善されていくものなのです。

ストレッチや、無理な姿勢矯正では猫背は改善されませんからね。

間違った方法は悪化させる

無理に猫背を矯正するように

・胸を張る
・背筋を伸ばす

というようなことをすると、さらに猫背が悪化することもあります。

以前書いた猫背についても記事を書いていて、猫背の原因についてさらに詳しく書いていますので、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

どうも。子供整体の専門家「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 大人にも多いですし、とくに子供の相談で多いのが「猫背...
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。