【痛みからの学び】「股関節の痛み」に悩まされたからわかること。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ボクも痛みに悩まされた経験があります。

子供の頃からスポーツをしてきたので痛みで悩まされました。

その中でも一番ボクを悩まされたのは「股関節の痛み」

ここがボクの弱点です(笑)

経験を踏まえて「痛みから学んだこと」について書いていきます。

股関節の痛みで悩まされた経験

高校時代に、股関節が痛くて歩くのもつらいという経験をしました。

それでも練習を休むことをせずに無茶を。

運動をしなくなってからは股関節の痛みで悩まされることがなくなりましたが、この仕事をするようになり、疲れてくると股関節に痛みがでるようになりました。

それは今も。

だから、股関節はボクの身体の状態のバロメーターになっているのです。

治るという考え

ボクの例でいうと、股関節に痛みがあり整体をうけて良くなりました。

もう痛くならないのか?と言われたら、それは痛くなります。

身体を使うことをしてれば負担がかかるし、疲労がたまって身体の状態が悪くなれば痛みがでるからです。

これは風邪も同じなのです。

風邪をひいて治っても、体調が悪くなればまた風邪をひく。

多くの方は風邪をひいているから体調が悪いと考えますが、体調が悪いから風邪をひくのです。

逆なんです。

これは痛みも同じ。

体調が悪いから痛みがでるのです。

上記に書いたけど、だから股関節はボクの身体のバロメーターになるのです。

股関節が痛い!と感じるときは、かなり疲れているというように。

自分の身体と向き合う

そして身体を雑にあつかうと痛めてしまいます。

ボクは股関節を痛めたとき、歩くのもつらい経験をしました。

階段もだし、車の乗り降りでさえ痛みがでる。

いつ来るかわからない激痛が怖かったですし、何より仕事ができなくなるのでは?と言う気持ちにもなりました。

やはり、そんな経験したくないのです。

そうならないように、股関節を大事にするようにもなったし、体にも以前より向き合うようになりました。

疲労をためないように、ケアも多くやりメンテナンスにも必ず通うように。

その影響もあり、今では激痛がでることがなくなりました。

こうやって無茶な生活をしなくなるのです。

自分の身体を向き合うことができるようになったと思います。

そこから何も反省せずに、ケアもせず、メンテナンスもうけないで好きなように生活をしていればまた激痛がでますからね。

治るとは?

とくに痛みに関しては、整体で何かして痛みが「治る」そう考える人がいますが、ボクの経験上そういったことはおこりません。

先ほども書きましたが、体調が悪くなると痛みがでるから。

だから整体で痛みがなくなっても、その先がもっと大事なんです。

とくに身体を動かすことをする人は余計に気をつけなければいけません。

そういったことを理解して生活をしてください!!

股関節痛を経験した整体師として

ボクは一般的に股関節痛に効果があると言われたことをいろいろやりました。

・ストレッチ
・お尻ほぐし
・太もものマッサージ

でも、どれも効果がありませんでした。

一時的には軽減するけどすぐに痛みがでる状態に。

その経験を踏まえて、そして学び今の股関節痛への整体や指導をしています。

机上の空論ではない方法。

だから、股関節痛で悩まされたらボクを頼ってほしいです。

仙台で整体をお探しの方へ。仙台で唯一の整体方法で、どこに行っても良くならない痛みを解消していきます。宮城全域や県外からも多数の方が来院されている口コミで評判の整体整骨院です。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。