長く楽しく仕事を続けるためには好きなものに時間を使うことは必要。


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

実は明日から秋田県に行ってきます。

酒蔵見学へ。

昨年も行ったのですが今年も行きたくて飲食店のオーナーにお願いして連れて行ってもらいます。

3軒行くと言う噂が(笑)

▼昨年行ったときの記事

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 何回も書いてましたが、酒蔵見学に秋田県湯沢市の木村酒造へ行...

そんなこともあり日曜日、月曜日とお休みをいただきます。

先月は蒲鉾工場へ行くためにお休みをいただきました。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 「世界で一つだけのかまぼこ」を作ってきました、 かま...

堂々と休む

ボクは勉強会で東京へも行くし、割と多くお休みをいただいています。

「よくそんなに休めますね」ということを言われることがありますが(笑)

きっと休むことは申し訳ないと感じてる方はそういうのだと思います。

多くの方は仕事と関係ないときに休みをとるときは研修のためというらしいけど、ボクは患者さんにも正直に「秋田へ蔵見学に行ってきます!」と言っています。

先月も蒲鉾工場へ行きますと公表しているし。

ブログを書いているくらいですから。

はっきり言うと、ボクは休むことに全く罪悪感はありません。

事前に告知していることですし。

そして、その分はしっかり働いているから。

そうでなければ院を休んでそういうものに行けません。

やることやっているからボクは堂々と休みますよ。

イキイキと仕事をしたい

自分の仕事である「整体」という仕事がボクは好きです。

とにかく好き。

一生続けたいと思っています。

その仕事を楽しくするために休むときは休むことも大事だと思っているし、何よりいろいろなことを我慢して仕事をしていたら好きな仕事も楽しめない。

そう思っています。

イキイキしていない人の整体を受けたいですか?

ボクは嫌ですね。

そして、日本酒や蒲鉾も好き。

好きなものに時間を使う事も必要だと考えています。

だからボクはイキイキできる生活を送っています。

こじつけかもしれませんね(笑)

長く良い仕事をするために

患者さんからボクの生活やボクを見て「楽しそう」と言ってくださる人は多いです。

それは患者さんだけではなく友達からも。

整体という仕事は好きだけど甘いものではありません。

きついことの方が多い。それはどんな仕事にも言えるけどね。

ボクはいい仕事をしたいし、長くこの仕事で役に立ちたいと思っています。

それが患者さんから一番喜ばれることと思っているし。

それは無理や我慢では続きません。

犠牲の上に成り立たない。

これからもやりたいことをして、楽しんでいくのです。

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。