秋田の湯沢市・大仙市へ酒蔵見学へ行ってきた!【刈穂・木村酒造・両関】

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。


写真は秋田県湯沢にある木村酒造を見学しているとき。

3月17日、18日の二日間で秋田へ行き酒蔵見学へ行ってきました。

今回は三軒も行きたくさんの日本酒を飲みましたね(笑)

見学してきた蔵

秋田県大仙市の「刈穂酒造」

今は一般的には機械を使って搾るらしいのですが、刈穂では昔から伝わる日本酒の搾り方「槽搾り」をしているのが特徴的でした。

これも「こだわり」なんですよね。

秋田県湯沢市の木村酒造

今回は2回目。

全く知らない状態で行った昨年よりも今回の方がやはり理解することができました。

そしてボクはやはり木村酒造の日本酒が好き!!

秋田県湯沢市の両関酒造

驚いたのは規模の大きさ。

機械化が進んでいるけれども、手をかけるところには手をかけているのがとても印象的でした。

グルメ

秋田県横手市「藤春食道」

びっくりなのが値段。

とにかく安い!!

ボクが食べたのは特製という一番高いメニューだけど600円。

思ったよりあっさりしていてぺろっと食べてしまいました(笑)

藤春食堂/フジハルショクドウ (柳田/焼きそば)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

岩手県花巻市「マルカンビル大食堂」

食道の広さ、そして客の多さにびっくり!

メニューも多くてボリュームもある。

こういうお店はないし、行くことがないけども子供のときに感じた「わくわく」が蘇りました。

人はそういうところに集まるのだと感じました。

本当に楽しい2日間

今回の蔵見学は日本酒好きなら一度は訪れるべき仙台の日本酒居酒屋「まるたけ・まるいけ」のオーナーである石山さんに連れて行っていただきました。

飲んでいるときに「また秋田行きたいな」という一言に「行きますか?」とすぐに蔵の方に電話して決まったものです(笑)

メンバーは7名で行ったのですが石山さんに運転していただきたらふくお酒をいただきました。

飲食店の方、酒屋さん、そして整体師のボクと、飲み仲間の酒好きサラリーマンという7名で行きましたが

ほとんどはくだらない話をして笑っていることが多かった2日間でした。

一緒に連れて行っていただいたボクの仲良し飲食店の人も「楽しかった!」と喜んでいたのも嬉しかったです。

やはり、楽しいことを考えている人には楽しい人も引き寄せられるものなんだと思う。

本当に、本当に石山さんありがとうございました!!

そしてまた宜しくお願いします(笑)

和醸良酒 ○たけ(まるたけ)の公式サイト|仙台市青葉区大町、一番町周辺の日本酒居酒屋。厳選した日本酒・地酒を魚料理、牛タンとご堪能ください。一人飲みや個室の宴会、女子会、貸切など様々なシーンにご利用ください。日本酒飲み放題コースがおすすめ。

整体師としてできること

ときには真面目な話もしました。

酒造りやお酒について、お店についてなどいろいろな話をすることでき勉強にも。

ボクらのような接客業は

何が大事なのか?

何を求められているのか?

そんなことも改めて考えることもできました。

今回の学びはもちろんしっかり仕事で還元していきますよ。

お世話になった方々ありがとうございました!!

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。