整体を受けている時に寝てしまうのはいいの?


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

整体を受けている時に寝てしまうのはいいの?という質問をいただいたいので考えを。

整体中に寝てしまう人

ボクのする整体は20分とちょっと。

でも整体をうけている最中に寝てしまう方もいます。

5分以内に寝てしまう方もいるのです。

短時間で眠ってしまうわけですから、気持ち良くなって眠るというより起きていられない人が多いように感じます。

寝てしまう人の特徴

・体力がない
・睡眠不足

この2つです。

整体をうけているときに、起きていようが、寝ていようがどちらでもいいと思いますが、寝てしまうような状態というのは良くありません。

よくお酒を飲む方も睡眠不足になっていることが多くすぐに寝てしまいます。

睡眠がとにかく大事

人は寝ている時に休まり回復するものです。

だから睡眠時間の確保と質を上げることが重要になります。

整体をうけているときに寝てしまう人は生活習慣の改善は必要です。

眠れていないのに痛みが楽になる」なんてことはありませんから。

しっかり眠れるようになり回復力が働くから元気になり痛みも楽になるものだから。

痛みを整体でなんとかしてもらおうなんて無茶ですよ。

良い睡眠をとる方法

・ケアをしっかりやる
・体力がないなら整体をうける回数を増やす

この2つしかありません。

もう一つは「疲れないようにする」ですが、それは自分だけではどうしようもありません。

ボクが患者さんにお伝えしていることなのですが、

「自分の身体を知り、そして対策を考える」ということ。

人と同じという考えではいけません。

人それぞれ体質が違うからです。

「あの人はこうだから、わたしも」なんて考えはしないように。

ぜひ自分の身体と向き合うようにしてくださいね。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。