【整体師の在り方】能力上げるために大切なこと

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ボクは高校生のときに苦い経験があります。

高校球児だったのですが、わりと真面目なタイプなので一生懸命に練習をしていました。

居残りや朝練などもしたり。

だんだんとね、痛いところが多くなっていき満足にプレーができなくなってしまいました。

練習をすることができなくなりましたし、そこからは上達しませんでした。

このときに「もう無理だなぁ」と。

能力的にそこまでだったのだと思う。

ものすごいレベルの高いプレイヤーは持って生まれた体力が違います。

これは自分の経験や、この仕事をして、そして勉強してきたわかったこと。

そうではない自分はどうすればいいのか?について書きます。

人は学ぶことに時間やお金を使う

人は何か習い事をしたり、学びのためにお金を使います。

例えば習い事。

ダンスとしましょう。

ダンスを覚えたいとダンス教室へ行き練習します。

そして日常生活でこれを気を付けて!と言われたことを注意しながら生活し、そして自主練もすると思います。

これでダンスの能力は上がります。

人はそこで満足はできないのでさらに上手くなりたい!とさらに努力を重ねます。

結果どうなるのか?

無理をしてしまうので、どこかに痛みがでてきてしまいます。

結果として状態が悪い、思うように体を動かすことができずになってしまいます。

そんな状態で練習をしてもきっとダンスがうまくなるはずがありません。

「ここが限界」になってしまいます。

人は能力以上のことをやろうとすると、負担がかかりすぎるので身体を壊してしまうのです。

二度の限界を経験して思うこと

ボクはこの「限界だ」の経験を二度しています。

一回目は最初に書いた高校時代。

そして二回目はこの仕事をして昨年の話。

整体の勉強をしに学びに行っていましたが、指導されたことがなかなかできませんでした。

正直「何言ってんだろう。こんなことできないよ」そう思っていましたが、今ではできるようになり理解ができています。

なぜできなかったのかというと、ボクの身体の状態がそこまで良くありませんでした。

特に体調が悪わけではなかったけど、できる状態ではないから、できるはずがなかったのです。

これは高校の時と同じだと、そこではじめて気づきました。

そこからボクの生活は変わりました。

ケアや鍛錬をかかさずやるようになったし、体調を崩さぬように施術をうける回数も増やしました。

とにかく自分の体調を整えることを徹底したのです。

だからこそできるようになったと感じています。

能力がさらに上がったと確信しています。

そして、このことを高校時代の自分に教えてあげたい!と強く思うのです。

能力を上げる方法

整体師として成長する方法。

ボクはものすごくバランスが大事かと思います・

・技術を高める学び
・能力を高めるトレーニング
・万全の体調で施術ができる体調管理

この3つが必要だと思っています。

最初にダンスの例で書いた通り、多くはトレーニングや学びに時間やお金を使います。

でも万全の体調で仕事ができるように体調管理や休息というのが圧倒的に足りていないと感じています。

生き方は人それぞれだから、人の人生にとやかく言う事はできませんが、ボクは長くこの仕事を続けたい。

それだけではなく、もっと成長して高みを目指したい。

そうなることがボクの周りの幸せになると思っているし、世のためにもなると思っているから。

実現するためにつらいトレーニングや学びをしています。

そして積極的に休息もとっています。

体調管理も仕事の一つ

体調管理も仕事の一つ。

だから「休息も仕事の一つ」なんです。

ボクは院内でする施術するという仕事は週休2日です。

そして勉強会に参加するのでもっと多くなることもあります。

個人的に勉強会に参加するのも仕事と考えているので振替で休みます。

なぜそんなことをしているのかというと、長く仕事をしたいというのもあるけど、そうしないと成長できないことがわかったからです。

いろいろなことを詰め込んでいけば知識は技術は身につきますがそれまでなんですよ。

器を大きくすることが能力を上げる方法

知識や技術を生かすのは身体ですよね。

その身体の調子が悪ければ知識や技術を生かすことができません。

そして、器が大きくならない。

よく同志の先生と話をするのですが「器が大きくならないと身につかないね!って。

学びを受け入れるだけの器がなければ身にならないばかりか、身体を壊してしまうことも。

さっきも書いたけど能力以上のことをすれば壊れてしまいます。

それに気づきボクは少しずつではあるけれど整体師として成長できたように思えます。

だからね、学びだけではなく自分の身体に対しても時間やお金をかけることも必要ですよ。

学びを一生懸命していて休みをあまりとらない「あなた」に書いたブログです。

あ、わたし?!そう思ったあなたです。

健康あっての仕事ですし人生だから。

考えるきっかけになれば幸いです。

仙台の整体をお探しの方へ。仙台で唯一の整体方法で、どこに行っても良くならない痛みを解消していきます。宮城全域や県外からも多数の方が来院されている口コミで評判の整体整骨院です。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。