小さなことを積み重ねていくと「自信」になり大きなこともできるように。


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

最近このブログを毎日更新しています。

今までは月に10記事だから3日に1回くらいでしたが。

書くと決めたのではなく、書けるようになってきたのです。

だからと言ってこれからも毎日書くわけではありませんよ(笑)

そんな自分を考察していみました。

ブログを書けなかった理由

ボクが書けなかったのは
・役に立つ記事
・長い文章

というように。

下書きまでは行くけど更新がなかなかできなくなってしまいました。

この程度の記事を更新していいのか?とちょっと自意識過剰だったように思います。

考え過ぎていた

そして考え過ぎてハードルを上げていました。

勝手にブログは文章量が必要だと1000文字以上を書こうとか決めていました。

今は考えずに、とにかく書きたいことを書くように。

できれば人の役に立つ方がいいけど、そこは少し考えるけど自分の書きたいことを。

少しハードルを下げたのです。

そしたら書けるようになったのです。

きっと考え過ぎていた気がします。

自分のブログなんだからもっと気軽に書いてもいいじゃん!と勝手に思いました(笑)

小さなことの積み重ねた結果

ボクは今年からSNSのようにアメブロでは毎日更新しています。

オスグッド・シーバー病を短期間で解消する仙台の整体師:荒川さんのブログです。最近の記事は「3月4日・11日(月)はお休みをいただきます。(画像あり)」です。

こっちは毎日更新しよう!と決めて書いています。

長い文章ではないから。

まずは一年は続けてみようとしています。

毎日アメブロを更新してツイッターもツイートすることをしていたのは大きい気がしています。

短い文章を書くことをが「訓練」になっていたように。

小さなことをコツコツとやっていると大きなことができるようにも。

ブログは大きなことではないけどもね(笑)

これは整体でも共通しています。

1年前まで全くわからないことが、毎日毎日いろいろ鍛錬していたらわかるように。

当然ですけど、1年前より今のボクの施術の方がいいですよ。

だからやっぱり継続することは大事な気がしています。

積み重ねは自信になる

積み重ねていくと「やれる」と自信になります。

ボクは患者さんにとても簡単なセルフケアをお伝えしていますが、少しずつお伝えしています。

いろいろ教えても継続できないと「やれない」と自信を失うからです。

だからまずは一つでいいからやっていただき、それでも余裕があれば他の方法もという感じで。

まだこのブログを毎日続けられる自信はないけど発信力をあげるのが今年のテーマなので!!

読んでいただけたら嬉しいです。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。