日本一のグルメブロガーから学ぶ「口コミサイトの口コミを見極める知恵を持つことが必要」ということ。


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

面白い本を読みました。

知ってますか?

フォーリンデブはっしーさんという方。

フォーリンデブはっしーさんのブログです。最近の記事は「天妃そば(沖縄県・那覇 / 沖縄そば)(画像あり)」です。
フォーリンデブはっしーは、日本のタレント・グルメエンターテイナーである。グルメサイト「食べログ」のレビュアー。ブログは月間200万アクセスを記録し、グルメブログのランキング1位を更新し続けたことから、テレビや雑誌などで「日本一のグルメブロガー」と紹介される。『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

この本はとにかく勉強になる。

参考になることが書かれていました。

情報を発信する人にはぜひ読んでほしい本。

読んでいて感じたこと。

口コミサイトに思う事

本に書いてあったのですが「口コミサイトの口コミを見極める知恵を持つことが必要」ということ。

そして、その方法として

・点数をそのまま信用しない
・どんな人で、どんな口コミを他でしているのかを追う

とも書かれていました。

これ、本当そうなんですよ。

口コミサイトもさまざまな問題がありいろいろ言われています。

口コミサイトが善悪ではなく、使い方を考えないといけないかとボクも思っています。

ボクも必ず点数を低くつけている人は追うようにしています。

他でもね、低くつけているのです。

しかも場所が悪いとか駐車場は狭いとか。

それしょうがなくないですか?(笑)

どこにあるかなんて知っていていくわけだから。

だから、追うようにした方がいいですよ。

ウソが通用しない時代

口コミサイトも参考になるし、助けられることもあるけど、誰が書いたかというのが重要な気がしています。

お金を払ったりして書いてもらったりするところもあるようです。

でも、そういうの通用しない時代ですよね。

ボクも書いているけど、お店の情報をブログやSNSで発信している人は多いから。

ものすごくいい店!と書かれていても、実際イマイチならその評判はものすごく広がります。

商売はどんな業種でもリピートでなりたつものですから、そういうお店はリピートされずに閉めるしかなくどんどん減っていくと思っています。

お店(自分)にできること

こういう時代だからこそ、発信することが必要なのかと思っています。

よくいう情報弱者の方は、こういうことを知らずに「このお店は点数が高い!」と鵜呑みにしていしまいます。

伝えるコンテンツは必要ですよね。

だから知っていることや思う事は発信する必要があるかと考えています。

狭い範囲で、少ない数かもしれないけど読んでくれる人のためにも。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。