SNSやブログなど個人の発信は人柄がでる。「やっつけ」でやるならやらない方がいい。


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

「タカマルちゃん」という人から変な手紙が送られてきました(笑)

これは今年のお正月に購入した「佐々直」の福袋の商品で定期的に送られてきます。

商品と一緒にタカマルちゃんがお手紙を書いてくださったのです。

ちなみに一緒に参加した別の方には「タカマルヲ」と書いてある(笑)

その福袋の中身の一つで2月にかまぼこ工場へも行ってきました。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 「世界で一つだけのかまぼこ」を作ってきました、 かま...

その時のブログで書いたことなのですが、

高額なものを販売できるのがすごいというわけではなく、そういうものを販売して3名も買うという人間関係を築けていることがすごいのです。

この福袋は3万円します。すでに3万円以上の価値がありますが。

購入した3名ともリアルなお客さんだけどSNSだけで販売したのです。

長いことSNSをやっていて感じるのは「本音」が伝わるということ。

なんかやらされているなぁという人もいれば、この方みたいになんかよくわからないけど楽しそうな人もいます(笑)

知っている人ならボクと同じように思うはずです。

そしてこの方が働いているお店へ行くと売り場が明るい。

SNSの感じのままの人。

この流れでわかる通り、かなりふざけた人だけどちゃんとしている人なんですよ(笑)

だから人をひきつけるのだと思う。

そんなタカマルちゃんから学んだことを書きました。

SNSは人柄がでるから本性を隠せない

ボクは毎朝必ずツイートしています。

こんな感じで。

やりだしてどれくらいか、わからないけども長く継続していることです。

毎日やっていると「何にしよう?!」と迷うことも実はありますが自分らしいものを投稿しようと決めています。

どんなにSNSでかっこつけたり、いいこと言っても、その本性は隠せなくなっている気がするから。

短い文章ほど人柄がでますからね。

ボクの発信を読んで相手がどうとるかはわからないけど、そんなことは意識しています。

相手があっての発信だから「やっつけ」でやらない

何を考えて発信しているかは人それぞれだけど、きっと相手に何かを伝えたくて発信していると思うのです。

すべては相手がいるということ。やることを目的にしてはいけない気がしています。

相手のことを考えない発信や「やっつけ」で発信するのは失礼だし信用を失います。

だったらやらない方がましですね。

信用を失うと

以前行っていたけど行かなくなったある飲食店があるのですが、なんとなくSNSの発信に違和感をボクは感じていました。

なんか雑だなぁ。

この投稿を見て人はどう思うのか考えていないのかなぁ。

そんなことを感じていました。

やはり接客も雑になっていき、それが嫌でお店へ行かなくなりました。

そんな部分も伝わりますよね。

自分を見つめ直す機会をつくる

毎日継続することも大事だけど、もっと大事なのはそこに熱があるかどうかということだと思うのです。

もっと言うと「愛」があるかどうか。

きっとそういうのを持っている人って、なんだか人が集まって人気になっている気がしています。

ボクがこういうことを書くのって「お前もしっかりやれよ!」と自分に言うためでもあります。

自分を見つめ直す時間がないと「やっつけ」でやってしまいますからね。

そうならないよう。相手のことを考えて発信していこうと思います。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。