眠れない不眠症も自律神経の不調が原因になっている!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

眠れない人というお悩みはかなり多いです。

もししっかり睡眠がとれているのなら、さまざまな不調で悩まされる人はこんなにいるわけがないのです。

人の身体は寝ているときに回復します。

だから眠れないと身体が回復してくれないのです。

眠れていない「不眠症」で悩まされている方はなんとかしなければいけません。

難しいのが自分は不眠症だということを知らない人もいるということ。

「眠れていますか?」と聞いて「はい!すぐ寝ます」という方もいるのですが、身体の専門家であるボクがチェックすると寝不足の状態になっているのです。

ふくらはぎがむくんでいたり、押して痛みがあれば眠れていませんよ。

この睡眠不足も実は自律神経が関係しているのです。

睡眠するのにも体力が必要

寝るということをするにも体力が必要です。

高齢になると長く眠れないというのはそういうことでもあります。

経験があると思うのですが、ものすごく疲れているのに眠れないということ。

そうなんです!!

疲れると眠れなくなってしまうのです。

だから疲れれば疲れるほど眠れなくなるのです!!

これが自律神経の不調なんです。

自律神経が弱ってくると眠れなくなり不調がでてくるという流れになります。

寝ないと回復できない

最初にも書いた通り、人は寝ている時に回復するので、寝れなくなると回復ができません。

だから悪循環。

これは人の手を借りるしかありません。

ボクも疲れてくると睡眠が浅くなり、変な夢をみたり、朝起きたときにダルさを感じます。

こうなったときは自分ではどうにもできないと判断して施術を受けに行きます。

自律神経の働きを取り戻す必要があるからです。

お酒の力を借りるのは危険


お酒を飲んでの睡眠は回復というより、寝落ちしているということ。

「失神」しているようなものなので早く寝てもお酒をたくさん飲んで寝たら睡眠不足になっていますよ。

ちなみにボクはお酒を飲むときは人の倍は飲むと思いますが、毎日は飲みませんよ。

理由は睡眠不足になって身体がだるくなるのが嫌だから。

毎日飲んでいる人はこのことに気づいていないのです。

眠れないときはセラピストを頼って

睡眠不足の状態ではどんな不調も改善できません。

眠れないけど腰痛が良くなった!
眠れないけど頭痛が良くなった!

そんなことはおこりませんから。

まずは眠れる状態にする⇒回復する⇒元気になる⇒痛みが良くなる。

こういう流れです。

痛みで悩まされている、そして不眠症だというかたはぜひセラピストを頼ってくださいね。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 写真は練習や患者さんの説明でよく使う頭蓋骨。 ゴム製...

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。