一応では【予約】を承らない整骨院。キャンセル料も発生するのが根白石整骨院のやり方。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

当院では予約の承る際に「一応何時で予約していいですか?」と言われたら

「確定していから連絡してください」そうお伝えします。

予約の意味

友達と一週間後に映画をみに行く約束をするさいに「一応大丈夫」という返事をしますか?

そう言われて気持ちのいい人はいないと思います。

その言葉の裏には「何か用事ができたらそっちへ行くかも」という意味があるから。

だから根白石整骨院ではこの「一応」と言われたら予定が確定してから連絡してくださいとお伝えしています。

言われること

こういう言葉をいうと「でも直前だと予約とれなくないですか?」そう言われます。

そりゃ、そうですよ(笑)

一応で予約されて直前でキャンセルされたらこっちはたまったものではありません。

お店とお客さんは平等だと思っています。

キャンセル料を設定している理由

予約は約束です。

その約束を直前でキャンセルされたらスケジュールに空きがでてしまいます。

ホテルも直前のキャンセルはキャンセル料が発生しますよね。

他の院はどうか知りませんが、当院でキャンセル料を設定している理由は、約束を守れない人には来院してほしくないからです。

キャンセル料が発生するケースは

・営業時間24時間以内のキャンセル
・遅刻でのキャンセル

これ当たり前ですが時間変更もキャンセルになりますからね。

嫌なことをしない

ボクが院を経営していくなかで「嫌なことはしない」そう決めているモノがいくつかあります。

「いくらお金をいただいてもしない」そう決めています。

そのうちの一つが「約束ができない人ルールをやぶる人はみない」ということ。

その家のルールがある

人それぞれ家庭のルールがあると思うのです。

友達の家に行って「スリッパを履いてね」と言われた履きますよ?

禁煙と言われたら禁煙じゃないですか?

それと同じように、根白石整骨院はそういうルールがあるということ。

他ではこうだったなんて思われても、言われても困るのですよ。

根白石整骨院の患者さん

根白石整骨院は完全予約制の整体・整骨院。

当院の患者さんからの当日予約というのもほぼないし、直前のキャンセルもかなり少ないです。

ボクがこうやって厳しく言うというのもあるかもだけど(笑)

みなさんそれを当たり前にしています。

ちょっと自慢ですがうちの患者さん意識高い人が多いです。

そういう雰囲気を壊したくないのでね。

お互いが気持ち良く過ごすためですのでぜひぜひご理解ください!!

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。