便秘は自律神経の不調が影響しておこる!食べ物だけでは良くならない。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

便秘で悩まされている方は多いです。

多くの方が食べ物やサプリなどで何とかしようとしていますよね。

だから変わらず便秘で悩まされている方が多いのです。

便秘の原因

食生活も関係しますが、やはり胃腸の働きが悪くなっていることが大きな原因になっています。

そういうと「働きを良くするために発酵食品を!」というように食べ物を考えます。

でも、そもそもの働きがよくないわけです。

どうやって胃腸が動くのかというと自律神経によって動くのです。

胃腸の働きが悪くなる一番の原因は自律神経の不調なんです。

だからヨーグルトを食べたり、何か決まった食品を摂取しても便秘が良くなるとは考えられません。

それで良くならいいけど、取りつづけても変わらないと言う場合は効果がでませんよ!

食生活は大事だけど

もちろん食生活は関係ないというわけではありません。

気をつけたほうがいいです。

でも、そもそもの働きが落ちているのに、どんなに良い食生活をしていても効果がでにくいのです。

せっかく気をつけた生活をするなら意味のあるものにしたほうがいいと思いませんか?

排出機能が落ちることは老化のサイン

できていたことが、できなくなるということは老化しているサインです。

老化とは歳をとることではなく、機能が落ちることです。

だから便秘をしているということは若くても老化していると言えます。

さまざまな不調がでてくるサインでもあるので便秘くらいととほっとかないで、ぜひ信頼できるセラピストを頼ってくださいね!

自律神経とは?

よく自律神経という言葉を耳にすることはあると思いますが、そもそも自律神経とは何なのか?そう思われている方はいますよね。

わかりやすく下記の記事に自律神経について書いていますので、ぜひ読んで参考にしていただければ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 写真は練習や患者さんの説明でよく使う頭蓋骨。 ゴム製...

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。