明確に質問しないと明確な答えもかえってこない!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ランチで食べた牛タン

ボクは基本的にランチは蕎麦かうどんか牛タン。

近くにお店ないのでね(笑)

今回の記事は人とのやりとりで感じること。

明確に質問しないと明確な答えもかえってこないって知っていましたか?

答えにくい質問とは?

たまにお問合せで「どこにありますか?」という質問をされます。

「根白石」としか答えようがない質問(笑)

だって、どこに住んでいるのかもわからないし、どこまで知っているのかもわからないから。

これ答えにくい質問なんですよね。

おおざっぱな質問には答えるのが難しい

けっこう、こういうおおざっぱな質問は多い気がします。

たぶんだけど、飲食店もお店の方に「オススメなんですか?」と聞くのは、あまり気持ちのいい質問ではないのだと思うのです。

だって全部「おすすめ」と思って出しているわけだし(笑)

質問がおおざっぱすぎるんですよね。

「お刺身食べたいけどもどれがおすすめですか?」と聞いた方が答えやすい気がします。

それで嫌な顔されたら仕方ない(笑)

質問は丁寧にすれば嫌に思われない

質問って相手の時間を奪うものだから、丁寧に明確に質問する必要があると思うのです。

教えてもらうわけだから。

勉強でもそうですよね。

「わかりません」ではどこが?ってなるから「○○がわからない」と言われないと教えられない。

ぜひ、質問するときは明確にするようにしましょう。

うちの患者さんには「具体的に言ってください!」ってボクは言いますからね(笑)

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。