大盛りはサービスではない!整体も長い時間するのはサービスではないよ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

先日あるお店で食べていて思ったのが

「安くて盛りのいいお店って繁盛しているなぁ」ということ。

でも高いお店で盛りがいいお店ってあまり繁盛しないような。

大盛りを食べたい時に高いお店って行きませんからね(笑)

そんなときに思ったのは「大盛りってサービスではないよね」ということ。

大盛りはサービスではない

ボクは見た目がこうなので、なぜか大盛りにされることがあります(笑)

それ学生時代だったら嬉しかったと思うのです。

でも今はそれなりにいいお年になってきたし、大盛りを食べたかったら大盛りを頼むわけじゃないですか?

大盛りにしない理由があるからしていないだけ。

そして残すのが好きじゃないんです。

出されたものは食べたいと思っているので、食べきれるものしか頼みたくないんですよね。

「いっぱいだったら残して」と言われることもあるけれど、「はい」とそういうわけにはいかないんですよ。

だからむやみに大盛りにするのって「サービスじゃない」と思うのです。

いろいろな種類を頼みたい

日本酒なんかのお酒もそうなんですが、人によっては同じものをたくさん飲みたい人もいれば、ボクのように様々な種類を飲みたい人がいるのです。

グラスを購入してワインを安いものだと一杯300円で飲めるイベントをやっていたのですが、その一杯の量が多かったのです。

これはいろいろ飲めないなぁと思ったのです。

ありがたいけどね。

だから人を見てサービスをしないとサービスにならないということなんです。

受け手の気持ちを考えないと、せっかくの気持ちだけど残念なものになってしまいます。

整体も長い時間施術するのはサービスではない

これ多くの方が勘違いしていますが、長い時間施術するとサービスと思っていること。

整体というのは受ける方にも負担がかかります。

だから短時間の方がいいのですが、なかなか短時間で良くできないからある程度の時間をいただいているのです。

ボクは歯医者に月に一回行きますが、早く終わってほしいと思いますよ。

でもね、整体とかだと長い方がいいと思い込んでいるんですよね。

サービス業の端くれとして、こういうことも考えていなかければと思います。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。