ブログを書くことが適した集客方法ではないけどそれでも書き続ける。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

和食の料理人が作った「ポテサラ」

マヨネーズを少しだけ使っているようだけどかなり濃厚。

企業秘密らしいです(笑)

ブログはなんのために書いているのか?

たまに同業の先生から「荒川先生はブログを書いているけどブログって集客できますか?」と聞かれることがあります。

これだけブログ書いている同業の人あまりいませんからね。

はっきりいうと「ブログだけ書いても集客はできない」

ボクが開業した10年ぐらい前はブログを一生懸命書けば集客ができました。

開業して2,3年はホームページ持ってませんでしたから。

ブログだけで集客していました。

でも今は時代が違う。

とくに仙台は大きい都市だけど東京などに比べたら小さな都市。

そして同業者が多いので集客するためにどこも大きな広告費を使って集客しているのが現状。

ちなみにボクが知っていて繁盛している先生でブログを書いている先生っていませんよ。

書かなくても集客ができているから。

では、なぜブログを書いているのかというと

「自分だったらブログを書いている先生のところへ行きたい」そう思ったからです。

比べられている自覚

ほとんどの方は当院だけではなく、いろいろなホームページを読んでから来院していると思います。

比べられているのです。

でもね、基本的にほとんど同じようなホームページ。

似ていますよね。

だから選ぶ方も大変だと思うのです。

なかなか決めてがない感じがして。

そうなると、どこで選ぶかというと「人」しかないかと。

だったら人柄が伝わるブログを書いた方がいいなぁ!と個人的に思うのでブログを更新しています。

合わない人が来ない

書きたいことを好きなように発信しているからなのかわかりませんが、あまり合わない人が来ることが限りなく少なくなりました。

ボクの考える信じているものに共感してくれる人の来院が多くなったのです。

例えばボクが「○○は良くないからやらないで!」と言っても「いや、わたし良いと思うのです」なんてやり取りがあるようではお互いが不幸でしかない。

「あ、この人の考えや体についての考えが面白そう!いいかも!」そう思う人だけが来院していただければいいと思っています。

そのためにもこれからもボクはブログを書き続けます。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。