気温差の激しい季節の変わり目は自律神経がぐったりくたびれている。

新幹線は読書をします。


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

俳優の小橋賢児が書いた本。

最近観ないなぁと思っていたら、違うことをしていたのですね。

いろいろな葛藤があったことを知りました。

ボクらの世代だときっと「懐かしい!」と言ってしまう感じ(笑)

それくらいボクが学生時代はいろいろなドラマにでて活躍してた人。

おすすめ本ですよ。

最近こんなつぶやきが多いです。

そんなことを詳しく書きました。

自律神経がくたびれている

梅雨らしい天気と言えばそうなんですが雨が多い仙台。

気温も低いのですがある日突然急に30℃になったり。

こうなると自律神経がくたびれてしまいます。

体温を上げたり下げたりは自律神経がおこなう仕事だから。

その自律神経がくたびれてしまうと

様々な無意識におこなわれる働きも疎かになってしまいます。

自律神経の不調ででてくるお悩み

どんなことがおこるのかというと

・便秘
・眠れない、起きれない
・吐き気・胃腸の不快感
・息切れ・動悸
・疲れやすい(慢性疲労)
・体温調整が苦手(手汗をかく・冷え性)
・めまい、耳鳴り、頭痛

このような症状がでてきてしまいます。

それとこれらがトータルして「風邪」をひいてしまいます。

眠れないということは元気になれないから免疫力も低下するので。

どうすればいいの?

これは自分自身の経験からも自分でなんとかするのは難しいです。

はい、専門家のボクでも難しい。

人は眠れないとどうにもならないから。

眠れないときはい「人を頼るしかない」とボクは常々発信しています。

自律神経はエンジンみたいなものだからエンジンが故障してたら部品を良くしてもなんら変わらないから。

いくら自分でストレッチしたり、体に良い食事をとってもあまり効果がない。

疲労は現在進行形

ボクは一貫してセルフケアなどを発信しないのは、疲労は毎日毎日どんどん積み重なっていくわけです。

効果ないこと一生懸命にやってたら、時間がもったいないし、それはさらに悪い方向へすすんでいるということでもあるのです。

だったら早いうちに一回はセラピストを頼った方がいいじゃん!というスタンス。

悪くなってきたら時間もお金もかかるから。

虫歯になって歯磨きを一生懸命やっても効果ないですよね。

でも、歯が痛くなると歯磨きを一生懸命やるようになるのです。もう遅いのに。

それでも全く変わらないからとうとう観念して歯医者へ行くというように。

これはボクの経験でした(笑)

もちろん患者さんにはものすごくセルフケアをお伝えしていますよ!

「これ自分に当てはまるなぁ」という方は、ぜひぜひ信頼できるセラピストを頼って元気になってくださいね。

仙台で整体をお探しの方へ。仙台で唯一の整体方法で、どこに行っても良くならない痛みを解消していきます。宮城全域や県外からも多数の方が来院されている口コミで評判の整体整骨院です。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。