飲食店で考える当日キャンセルが良くない理由。

うにたっぷりのお寿司。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

こういう料理って、ものすごく手間がかかっていると思うのです。

うにをむくのってかなり大変らしい。

そんな美味しい料理を食べながら思ったことを書きました。

当日キャンセルが良くない理由

よくSNSで話題になる「当日キャンセル」について。

とくに飲食店では大きな問題になりますよね。

ボクはいろいろなお店へ食べに行きますし、仲良くさせていただいている料理人の方もいますので仕込みをしているのを見たこともあります。

それを見て思うのです。

「やはり当日キャンセルは罪だよな」と。

予約がはいっていたので、その分お客さんをお断りしているので金銭的なダメージも大きいはずです。

それよりも、その日のために事前に準備をしているわけです。

仕入、仕込みと営業外の時間を使って。

当日キャンセルというのは、そういうことも無駄にすることでもあるのです。

友達と自宅でホームパーティーをしようと準備して当日に「ごめん、今日行けなくなった」というようなもの。

オシャレして化粧して「よし、でかけよう」というときに「ごめん今日行けなくなった」そうなったらどんな気持ちになるのか?

もっと身近な話でいうと夜ご飯を作ってあるなか「今日夜ご飯いらない」そう言われたら?

想像力がない

体調を崩したり、仕事が終わらなかったりと仕方がないことは誰でも理解はできること。

でも、そういう事前準備している人の気持ちを裏切ることにもなるのです。

相手がどういう気持ちになるのか?

想像力が足りないとボクは感じています。

理解できる人はしない

この文章を読んで「そうだよね」と思う人もいるし「いやそうは言っても都合があるんだよね」と思う方もいると思います。

ただ、ボクはそう感じたからそういうことはしない。

そして、する人を受け入れられない。

だって嫌だから。

嫌なことは人にしない、そして受け入れない。

これがボクの人間関係を決める大きな要素。

根白石整骨院での対応

うちの患者さんで当日キャンセル人はいません。

よっぽどの理由がない限り。

ボクはこういうスタンスなのでしっかりと聞いて理解してくださっているから。

ちなみに、
・予約時間24時間以内
・遅刻
・当日

これらはキャンセル料をいただいております。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。