「骨盤矯正」という言葉に騙されないで!大事なのは何が「どうなるのか」

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

骨盤矯正をご存知ですか?

骨盤矯正という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。

では骨盤矯正は何をするのかを知っている方は少ないと思います。

まずボクは骨盤矯正というのをおこなっておりません。

理由としては原因があって体が歪む、骨盤が歪むという考えがあるから。

骨盤が歪んでいるから不調がでてくるのではなく、原因があって結果として骨盤が歪んでいるという考え。

腰が痛い、膝が痛いのと同じように、どこかに不調があって骨盤が歪んでいる程度にしか考えておりません。

そして足を組んだだけで骨盤が歪むのでしょうか?

もし、そんな簡単に歪むなら怖いですね。

そんなに人間の身体は弱くありませんよ!

骨盤矯正ですべてが変わる?

骨盤矯正を謳っている多くのところは

足の長さが揃ったということをビフォーアフターで説明をするようです。

そんなことよりも一番大事なのは足の長さが揃ってどうなったのか?ということ。

今どうなっているのか?

骨盤矯正をしてズボンが緩くなる、痩せると言われているけども。

そんなことあるんでしょうかね?

大事なのはどうなったのか?ということですよね。

患者さんは足の長さを揃えたいわけではないから。

一番は痛みなどの悩みを改善したくて通院しているのだから。

これよく患者さん言われるのです。

「骨盤が歪んでいるから骨盤矯正もした方がいいですね!と言われて骨盤矯正もうけてきたのですが」というようなこと。

何が良くなったのか?これはちゃんと説明を受けた方がいいですよ!

身体が歪む理由


当院で考える身体が歪む理由はズバリ「疲労」です。

疲労すると頭は大きくなって重くなってしまい、バランスがとりにくく体が安定できなくなる。

これを歪みと呼んでいます。

それと疲労がたまることで内臓の弱いところを守ろうと歪みをつくることもあります。

これが歪みの原因。

骨盤を何かしてこの歪みを改善されると思いますか?

はい、できません。

疲労があまり頭が大きくなっているので疲労を解消して小さくする必要があるのです。

働きの悪い内臓の働きも活性していく必要もあります。

だからボクがする整体には骨盤矯正というものはありませんが、原因の対してアプローチをおこなうので身体の歪みが改善されていくのです。

ただただ身体の状態が良くなるように!という施術をおこなっております。

身体が良くなるとどうなるの?

大事なのはここで、身体の状態が良くなるとどのようになるかということ。

ボクが施術をすると

・頭が小さくなる
・皮膚のたるみがなくなる
・力がはいるようになる

というように変化がおきます。

ボクが施術者として大事にしていることは○○しますということより、それによってどういう反応がおこるのかと説明と共に再現できることなんです。

上記でも書いたけど、骨盤矯正します、足の長さが揃いました。

それで何?という話じゃないですか?

足の長さが揃っても何も変わらなければ何のために骨盤矯正をしているのかわかりませんから。

耳触りのいい言葉に惑わされないで

残念だけど、簡単に何かが変わるということはおきません。

ダイエットもですし健康も。

そりゃ、ボクだって楽して健康でいたいし痩せたい(笑)

「安価で簡単に」それは誰でも求めたいもの。

ただ現実はなかなかそういうものはないです。

一度考えてみて下さいね。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。