健康に縛られすぎずもっと自由に考えてもいい。

夏野菜の揚げ出し。

最高に美味しい!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

食事についての考え

さまざまな健康方法の情報を目にすることが多いです。

中でも食事については多いですね。

●●は身体に悪い。

●●は身体に良い。

そんな情報で溢れ返っています。

ボクは食べる時はあまり考えずに食べます。

これは身体に悪いなぁなんて考えずに。

そう思うぐらいなら食べない。

それとボクはコンビニ弁当やカップラーメンなどが身体に合わない。

スナック菓子なんかもそう。

歳をとったら、なぜかそうなってしまった(笑)

身体に悪いから食べないわけではなく、身体に合わないからボクは食べません。

もちろん摂生することは大事。

でも、身体に良いものだけを摂取するというのがとても難しくなっている気がします。

そして、そんなこことだけを考えているとものすごくストレスになるし、逆に身体に悪いのではなんて思います。

身体の機能を正常に

ボクのスタンスはなるべくは気を付けるけど、それよりも排出できればいいという考え。

ちょっと身体に良くないものを摂取しても、身体の機能が正常に働いてくれれば対応できる。

そのために身体のケアやメンテナンスをしっかりしましょう!ということ。

度を超えないようにはしましょう

そんなこともあり、ボクは患者さんにタバコやアルコールはダメとかいいません。

当たり前ですけど、度を越えたものはダメですよ!

毎日ケーキ食べたりとか、アルコールをものすごく飲んでいたらそれは危険。

ほどほどにねということ。

意識高いのは素晴らしけどストレスになっては意味がない

もちろん、意識を高く持って食事をすることは素晴らしい。

けど、それがストレスになっては元も子もないですよね。

健康はトータルで考えなければいけません。

タバコやめて10キロ太ったと聞いたりしますけど、それはタバコやめて良かったのか?なんて思いますよね。

何を食べたら良くなる

たまに患者さんから「○○には何がいいですか?」と聞かれることがありますが、ボクはそういう専門家ではないし

弱くなっている機能は食べても活性しないという考えですので、まずは機能を正常にしましょう!というスタンスです。

ボクは美味しいものを食べたいしお酒も飲みたい。

飲みすぎれば身体に良くないし食べ過ぎも良くない。

だから気をつけながら摂取していきたいとおもいます。

楽しく生きたいから。

あまりにも健康に縛られ過ぎている人もいるからもっと自由に考えてもいいと思うのです。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。