健康について専門家ではない人の意見を受け入れすぎ。タレントは身体の専門家ではない!

アナゴ天丼

はじめて食べました。

天丼って滅多に食べないのに食べてみたけどやはり天ぷらはそのままで食べた方が好きだなぁ(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

専門家はあくまでもその道の専門家

ボクは知っての通り身体の専門家。

「先生」なんて呼ばれたりするけれどあくまでも身体の専門家なだけ。

身体のことに関しては、あなたより圧倒的も詳しいだけの人。

英語なんて小学生よりもきっとわかりません(笑)

日本で一番有名な美容外科の先生が言っていたのですが、

「タレントは芸能の専門家であって美容の専門家ではない」ということ。

これほんとその通りだと思う。

何に対しての発言かというと、有名な女優やタレントが美容や健康によい食品や方法を勧めてるケースについて。

よくさまざまな媒体で「○○(タレント名)も絶賛!!」「○○もやっている!」などを目にします。

テレビでも「女優・モデルが実践している健康方法」なども放送されたりしていますよね。

●●を毎日食べているから、○○をしているから「美」を保てているとかいうけど、

いやいや、そもそも美人だからモデルや女優さんなわけで(笑)

だからね、タレントがしている健康方法というのは正しいと言えません。

有名な人がうけているから効果があるわけではない

こうも書かれていました。

有名人が施術を受けていることと、その施術に効果があるかどうかは本来、関係ありません。なのに「あの女優さんがやってるなら……!」と飛びつくこと自体が間違いないんです。

同じことをしたら、同じようになれるという淡い期待なんだと思うけども。

この言葉が全てだとボクは思います。

これは食べものもだけど有名人が食べているから美味しいというわけでもないはず。

でも、そういう企画をデパートでやるとめちゃくちゃ人が集まりますよね(笑)

だから、そういう企画をするし宣伝するわけです。

これを理解できればいろいろわかるはず(笑)

人それぞれ能力が違う

テレビなどで取り上げられている健康方法は万人にあっているものでないことがとても多いです。

例えば、高齢の元気な方が毎日お肉を食べている。

だから長寿には肉がいいみたいなのも目にします。

いや、これ逆ですよ。

そもそも元気じゃないと肉なんて食べれない。

肉を食べているからではなく、元気だから肉を食べれるということ。

これ真似したらきっと具合悪くなりますよ。

人は生まれ持った能力が違いますから、あの人がやっているからとものすごく元気な人の真似を体力がない人が真似したら、それは身体が持ちません。

身近な専門家に相談しましょう

やはり、あなたのことを知っている専門家に相談したほうがいいです。

自己判断ほど危険なことはありません。

いろいろ体験してみたい!という人はいろいろやれば体験してみればいいと思うけど、痛みや不調で悩まされているなら、それは一日も専門家に相談するべきです。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。