お腹の張りは自律神経の働きが弱っている体調不良のサイン。

燃えているプリン。プリン好きです。


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

お腹が張っている硬い人が多い

多くの患者さんを診ていると「お腹が張っている」「硬くなっている」という方が多いです。

ガスがたまったような方など。

これは体調不良のサインです。

こうなると多くの方はヨーグルトを食べたりするようですが、なかなか効果がありません。

なぜならば、お腹は自律神経によって動くものだから。

自律神経の調子が悪ければお腹の動きもよくなってくれません。

人は疲れてくると、内臓の働きも悪くなっていき内臓が段々と下垂していきます。

下っ腹がでるというような状態。

だんだんこういう体型になっているという方は疲労が蓄積されていて老化していきます。

姿勢を保とうとしている女性が多い

職業病なのですが、歩いている人を見ると「あ、この人は体調が悪いなぁ」というのがわかります。

仕方ないですよね。でもいい練習になります(笑)

その中で特徴的なのがふんぞり返っている女性の姿勢。

きっと本人は胸を張って背筋を伸ばして良い姿勢をとろうとしているのですが、ただふんぞり返っているだけの人が圧倒的に多いです。

これ、お腹が硬くなっていたり、張っているかた力が入らないのです。体調的には本当は身体を丸めたいのです。

でも、それが嫌だから背筋を伸ばした風にただ背中を後ろに反らしているだけの姿勢をとってしまっています。

この姿勢をとっていいことありません。

身体はバキバキに硬くなっているでしょうし、呼吸も浅くなるから余計にお腹は硬く張っていくのです。

お腹を硬くしない方法

お腹を硬くするのは緊張状態が続いている時です。

緊張状態が続けば疲労して硬いままになる。

だから深呼吸をしてリラックスすることが大事。

お腹に手を当てて深呼吸をするだけでもお腹が動くこともありますのでやってみてください。

硬いのを自分で無理やり押したりはしない方がいいですよ。

お腹が緩む整体

お腹の硬さを解消できるように、自律神経に対しての施術と、お腹を緩めるだけで「肩こりがすっきりした!」という方や「腰痛いのがなくなった」と変化を感じる人は少なくありません。

お腹だけ施術してそうはなりませんが、お腹の張りや硬いという緊張は不調にとても関わりあっていますよ。

だから「お腹が張っているだけ」と放置せずに、そういうところもみてくれるセラピストを頼ってくださいね。

ちなみに当院では、足が痛かろうが腕が痛かろうがお腹は必ずチェックして施術しますよ。

それぐらい大事なところなのです。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。