台風は頭痛などになりやすい。気圧の変化があるから。

平日のお昼近くの新幹線はいつも満席。


新幹線は通路側派。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

明日は東京だったのですがさすがに諦めました。

この連休はゆっくりしようかと。

台風は頭痛になりやすい

こうやって台風がくると体調不良で悩まされる人が多くなります。

だるさなどがでますし、特に頭痛で悩まされる人がとても多くなります。

その原因は「気圧の変化」

台風のときは「低気圧」です。

気圧が下がるだけでストレスがかかり疲労になりますし、身体の中は浮腫んでしまうからです。

そうなると身体の働きは悪くなりもともと頭痛で悩まされている方は頭痛が引き起こされます。

浮腫みということはパンパンに膨れ上がるので、なんとなく痛みがでたり、頭痛になりやすいイメージができるるかと思います。

対処方法

簡単にできることをあげると

・耳を引っ張る
・耳をくるくる回す
・深呼吸をゆっくるする
・早く寝る

目が重いとか目の不調もでやすいので温めてあげてもいいかと思います。

ぐったりな状態はなかなか変わらないので、とにかくゆっくり養生するのが一番です。

そうならないように普段からメンテナンスをしておくことをおすすめしたいですね。

患者さん向けセルフケア

これはお伝えしている患者さんにしかわからないので患者さん以外は無視してください。

やってほしいことは

・額をトントン
・胸をトントン
・耳をトントンか引っ張る
・お腹に手を当てて深呼吸
・手上げ

これらをゆっくりとやってください。

いつもよりまめにやりましょう。

そうすることで不調で悩まされる可能性が低くなります。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。