急激に気温が下がってきているので風邪を引いたり首こりなど痛みや不調もでやすい!

日置桜とベーコンと椎茸の串カツ。最高の組み合わせでした。

仙台の人気居酒屋「まるたけ」でいただいた料理と日本酒。

やはり石山さんがつける燗酒は絶品。他とは何かが違う。それはわからない(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

気温低下は体調を崩しやすい

10月も半ばを過ぎてもう少しで冬になるので当然ですが気温が下がってきましたね。

ただ、今まで暖かい日が続いていたので急激に気温が下がったように思います。

そうなると身体は疲労しますし、免疫力も低下するので体調を崩しやすくなります。

風邪もひきやすくなるし、痛みもでやすくなります。

そんな方が今週から急激に増えています。

気温低下でやすべきこと

やるべきことは冷えないようにすること。

決して温めるのではなく冷えないように「保温」です。

薄着や肌下出るような服装でいない、首周りに何か巻くなどそういうことです。

免疫力が低下すると風邪ひくし首こりになりやすい

身体は冷えると免疫力が低下していきます。

そうなると風邪もひくし、首肩こりや足が重いだるい痛いというような症状がでやすくなります。

だから、首こりだから首を揉んだりストレッチをしても良くならない。

やるべきことは元気な身体にすること。

温めればいいと考えて長風呂すると体調を崩しやすくなります。

入浴は身体を疲労させますから。風邪ひいたときお風呂入らないのは正解です。

だから、寒くお風呂入って温めると気持ちがいいけどもあまり長く入らないようにしてくださいね。

入っているときはいいけど、そのあとに症状がでやすくなりますよ。

整体も風邪の予防に効果的

当院がおこなう整体は元気にすることを目的におこなっています。

自律神経の働きを良くする⇒免疫力が高まる というように。

だから「風邪ひいてつらい思いしたくないなぁ。仕事も忙しいし」という方はぜひ整体をうけることをおすすめします。

ボクも毎月メンテナンスで通う理由はそういうことが大きな理由です。

代わりがいないから体調を崩していられない。でも代わりがいないのは誰も同じ。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。