香箱蟹をはじめて食べた!美味しい和食をこの場所で食べれるのもあとわずか。

香箱蟹。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

好きとか嫌いとか置いといて、興味を持ったものは食べたくなる食いしん坊な男がボクです。

そして食べたいと思ったときが食べるタイミング。

タイミングが合い生まれて初めて香箱蟹を食べてきました。

特別蟹好きではありませんがこれは美味しい!

濃厚な旨味でこんなに日本酒に合う蟹はないのではと思いました。

外子(茶色)と内子(オレンジ色)があり食感や味の違いも楽しめます。

中身はこのように工夫を。

食べたお店は「ことぶきや」

他に食べた料理は

丁寧に作られた料理です。

出汁、野菜、魚と妥協が一切ない料理。

焼いた魚も絶妙な焼き加減。香りもたのしめるのです。

この「ことぶきや」は年内で閉店して来年に移転してオープンします。

だから、この場所で食べれるのも残りわずか。

家族でも来たし、多くの友人ともきたお店なので、年内は来れるときに来たいと思っています。

そして新しくオープンした際には当然お世話になりますよ。

ことぶきや(国分町/和食/日本料理・懐石・割烹)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!ことぶきやのおすすめポイントは、季節により食材も「走り」「旬」「名残り」と味わいを変化させてゆきます。時季の美味しさを堪能ください。 地酒を中心に全国各地の日本酒を取り揃えております。季節のお料理に合わせて...
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。