口コミサイトの知らない誰かより知っている人の意見を参考にした方がいい!

昨日はハロウィンだったのでコスプレを。

はい、ただの日常です(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ステマ問題

最近ニュースでステマ問題というのが取り扱われていますね。

ステルスマーケティングとは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。

お金をもらって宣伝する広告ではないように宣伝しているということなんです。

ボクがどこかの飲食店からお金をもらってブログを書いたりSNSで投稿するようなもの。わかりやすくいうとね(笑)

あるタレントの方もテレビで言ってたのですが「そうは言ってもインスタなどはそんな感じのものが多いですよ」と。

「うちのお店にタレントさんが来ました!」と写真を載せてブログ書いたりって普通はできないそうです。

事務所にお金を払わなければいけないから。ボクは実際に経験したことないけどタレントが来院する院の先生が言っていました。

だから、タレントさんが「ここへ行ってきました」というのは広告的要素が強いのでしょう。

なんとなくタレントがいいものって良さそうな気がしますからね。

だからこういったことがおこるのかと思うのですが。

口コミサイトに思う事

あなたはお店選びなどはどうやって探していますか?

多くの方は口コミサイトなどで宿泊施設や飲食店など選んでいるかと思います。

これはボクらの業界もきっとそうなんだと。

当院にも最近ポツポツと口コミサイトへの投稿が増えてきました。

ありがたい評価をいただくこともありますし、1点という投稿をいただくことも。

でも1点というのは良い悪いの評価ではなく嫌いなんだなぁってボクは思っています。

感情でものごとを判断する人に評価なんてできないから。

自分にとって都合の良くないことがあったら「嫌い⇒低評価」というようになりやすい。

でも、世の中ほとんどそんなものですよね(笑)

ちなみに来たことない人も投稿しています。その人の口コミをいろいろみたけどなぜかいろいろな整体・整骨院の口コミを書いていましたし、他のところでも「お名前がありません」とも書かれていました。そういう仕事があるのかもしれませんね(笑)

最近思うのは口コミサイトも参考にならないとは言えないけど、あてにはならないなぁと。

口コミサイトは誰が紹介しているのか?

本名で誰がしているのかがわかればいいけどもほとんど全くわからない人。

だからね、これから口コミサイトを見る時は他にどんな口コミをしている人なのかまで見た方がいいですよ。

ファミレスやチェーン店の牛丼屋さんに点数つけてる人もいますからね。

どういうこと?!(笑)なんか言いたいだけだよねと個人的には思っています。

そういう人の意見は全く受け入れようと思わない。

こんな時代だからこそ知っている人の紹介

美味しいしめ鯖。


ボクが飲食店へ行くのは知っている人の紹介が多いです。

よく患者さんにも「先生ってお店はどうやって調べているの?」と聞かれるのですが知っている人、飲食店の方からの紹介。

もしくは評判がいいから行って見て感想を聞かせてほしいと言われたり(笑)

だからそういう人のSNSをみたり、聞いたりすると言いお店に巡り合えますよ。

やはり信頼する方の意見が一番強いとこんな時代だから余計におみます。

ちなみにボクも飲食店のブログを書いたり、SNSに投稿したり口コミサイトに書くようにしています。

良いものは知ってほしいしから。

View this post on Instagram

先日行った同級生のお店「酒趣」 美味しいのとめちゃくちゃ美味しいの差は大きい。手間ひまをかけた彼の料理はめちゃくちゃ美味しい(^^) この日は何が嬉しかったかというと一緒に連れて行った人がとても喜んでいた事。荒川の連れからちゃんと名前を覚えて呼ばれたのが嬉しかったようだ(笑)そういう輪は広げていきたいな😊 #しめさば #銀タラのみりん焼き #黒はんぺん焼き #ごぼうの唐揚げ #椎茸のブルーチーズ焼き #美味しいお店 #美味しい料理 #仙台グルメ #仙台 #酒趣 #日本酒 #日本酒に合う #日本酒にあう料理

A post shared by 荒川佳祐【根白石整骨院:日本酒好き整体師】 (@keisuke_arkw) on

ちなみにボクは気に入らなかったら書かない。悪い評判を書く理由がないから。自分ができないことをやっている人へ点数をつけたり良くない評価を書くのは嫌だから。

同業者のお店へ口コミサイトで悪く書いている人なんて信じられない。あんたが何点だよ?!と思うよ(笑)

もちろん個人的に聞かれたら思ったことはそのまま伝えます。

なんとなく思ったことをつらつらと書きました。けっこう長い文章になったなぁ。

最近のお気に入り「アイス」を紹介して終わりにします(笑)

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。