腰痛にコルセットはした方がいいの?という質問を多くいただくことが多い。

龍上海の東根店で食べた辛味噌らーめん。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

実はゴールデンウィークも辛味噌らーめんを食べに行ったのですがなんか違くて(笑)同じ系列店なんだけど全然違くてそのリベンジ。

食べた後、みんな「熱い!」と汗をかいていました。

また食べたいなぁ。東根は仙台からだと1時間30分くらいでつきますからね。

今回のブログは腰痛の方から多くいただく質問のアンサーブログ。

腰痛にコルセットをした方がいいの?


腰痛の方からいただく質問で多いのが「コルセットをした方がいいの?」ということ。

コルセットをすることで楽になるならしてもかまいません。

ただしコルセットをした方がいいなんてことはありませんよ!

できればしない方がいい。でもして楽なら我慢する必要なく使った方がいいですということ。

何が良くないのか?

身体に何かを身に着けると、それに頼って本来動かなければいけないものが動かなくなってしまうからです。

筋力が落ちるというのがイメージしやすいかと。

でも勘違いしている人もいるのです。つけていれば良くなると考えている方。

それはコルセットをつけることで負担が軽減できますから痛みがでなくなっているだけで良くなっているわけではありません。

段々と本来動かなければいけない機能が落ちるわけですからいいわけがない。

便秘の人が薬で便を排出していると、自分で排出しようという働きが落ちてしまい薬に依存するようになってしまうのと同じ。

使用方法が大事

だから良い悪いの考え方ではなく使い方が大事。

コルセットは一日中つけないで動くときだけつけて、座っているときは外すというようにできる限り使用時間を減らすようにしましょう。

自分で判断しないで専門家に相談するようにしてくださいね。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。