朝起きての一歩目に踵や足裏に激痛がでるのは足底筋膜炎。どうすればいいのか教えます。

寒い季節にぴったりの料理。

先日行ったときに食べた料理です。仙台大町の「まるたけ」にて。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

最近動画で撮影することにはまっています(笑)

その方が美味しさが伝わると思って。

寒い冬になってきて冷えが影響して足の痛みでなやまさ

朝起きて踵や足裏が痛いのは足底筋膜炎

経験したことない人からしたら「何それ?」と思うのでしょうが、朝起きて動きだしの一歩目にものすごく激痛が踵や足裏にはしることがあります。

それは「足底筋膜炎(足底腱膜炎)」と呼ばれています。

これ当院の来院理由で一番多い症状。

変わった整骨院なんです(笑)

肩こりや腰痛のように一般的なものではないので、どうすればいいのかかわらずに悩まされている方は多いのです。

だって友達で肩こり腰痛の人はいるけど足底筋膜炎はそんなにいないはずだから。

だから他人からは理解してもらいにくいですよ。

踵や足裏が痛いのは何なのかを調べる

わからないとネットで調べると思います。

「この踵(足裏)の痛みはなんなの!」と。

調べて読んでいくと「あ、わたしに当てはまる。自分は足底筋膜炎なんだ!」と知り

でも、多くの方が思うのが「これはどうすればいいの?」ということ。

足底筋膜炎の方がやるべきこと

多くの足底筋膜炎を施術してきているということは、足底筋膜炎の方に多く出会っているという事でもあります。

その経験から言えることは安静にしたり、湿布を貼っていても足底筋膜炎は良くならないということ。

何度か触れているけれど、自分自身も足底筋膜炎で悩まされた経験がありますから。

いろいろ自分で治す方法などネットで調べてくれば出てきますが、足底筋膜炎はそれで良くなることはほぼない。

しかも足が痛いというのは生活に大きな支障をきたします。だって歩くのつらいですから。

ひどいと歩けないし。それは一日も早く良くなるように行動した方が良いです。

足底筋膜炎の整体・整骨院を探す方法

一般的には「仙台(地域名) 足底筋膜炎」や「仙台 足底筋膜炎 整体」などで検索をすると思います。

それは間違いなくした方がいいのですが、一つの整体・整骨院だけではなく複数の院のホームページを見ることをおすすめします。

大事なことは「足底筋膜炎について詳しく書いてある」こと。

これは当然です。最初にも書いたけど足底筋膜炎は肩こりや腰痛のように一般的な症状ではないからあまり施術経験がない先生もいます。

やはりボクみたいに得意な先生にみてもらったほうがいい(笑)

中身の内容で判断するのは難しいですが、「同じ内容が書かれているサイト」「そこにしか書かれていないサイト」の2つに分かれています。

ちなみに当院のサイトは「そこにしか書かれていない内容」

足裏・踵の痛み「足底筋膜炎」の整体が得意な整体があるのをご存知ですか?当院には多くの足底筋膜炎で悩まれている方が県外からも来院されています。

一般的な方法とは違う見方をしているということ。

ボクはそういう施術方法で、多くの足底筋膜炎の方の施術をしてきたのでどっちのサイトを選んだ方がいいと言われたらうちのよに「そこにしか書かれていない内容」のサイト。

そして後はもう人柄ですよね。だからプロフィールをみたりSNSやブログを読んで「なんかこの人になら任せてもいいかなぁ」そう思ったところを選んだ方がいいです。

悩んでも現実は変わらない

なんとなく「ここ」と決まったらあとは行動するだけ。

まず行くしかないのです。そして合わないと思ったらやめればいいだけ。

違うところへ行けばいいだけなんですよ。

一度行かないと何も変わりません。

当院も多いけど電話で「どんな方法で施術するのですか?」とか「何回くらで良くなりますか?」というようなもの。

それはこちらも電話で伝えられないし、わからない。

ぜひ勇気をもって一歩踏み出してみてくださいね!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。