気合や根性で猫背は改善されないよ。

福井の日本酒「黒龍」


これは高級なシリーズ。毎年この時期に飲みます。

価格で美味しさは決まらないけどやはりこれは美味しい。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

気合や根性で猫背は改善されない

子供の整体を多くしているので親御さんから「うちの子は猫背なんです」と相談をされることは少なくありません。

なぜ多くの子供が猫背で改善されないのか?

きっと親御さんは「だらけている(なまけている)」そんなことを考えているかと思います。

要するに気合と根性がないから猫背になっている!と考えているのです。

これ間違いだし、そんなことでは猫背は改善されない。

猫背になる理由


猫背になる理由は「体調不良」が大きな原因。

とくに「胃」の不調。

お腹痛い人って身体丸めますよね?!

胃の調子が良くないと身体を丸める姿勢をとるのです。

怠けているわけではなく体調が良く悪いから姿勢を保てないし真っ直ぐ立ったり座ってられないのです。

当然そういう働きが悪くなっているものを良くする必要があるのです。

猫背にやってはいけないこと

まず絶対にやってはいけないのが「無理やり背筋を伸ばす」ということ。

できないことを無理してやるには負担でしかありません。

だからできるような状態にする(体調を良くする)ことが第一。

猫背矯正下着などそういうものもおすすめできません。

形だけ良くしてもダメなんです。

機能の低下は個人の努力で改善するのは難しい

根白石整骨院ではセルフケアをいろいろ教えています。

自分でやれることはやってなんとかできるものはしてほしいと思っているから。

ちょっとの不調ならこれやってみて!というようなもの。

でも、それでは対応できないものもあるのです。

機能の低下は人のサポートが必要。

ストレッチなどを頑張ればなんとかなる!と考えている人もいますが、なんとかなるものとならないものがあるのです。

自分で何とかできるものは自分で頑張ればいいけど、何ともできないものは一刻も早く専門家を頼るようにしてください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。