首こりの原因は「座りっぱなし」同じ姿勢で座っているのは疲れる。

朝早い時間の新幹線の中から

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

新幹線では本を読んでいることが多いです。なぜ集中して読むことができる。

でも新幹線ってとても疲れます。これデスクワークの方も同じなんです。

デスクワークをしている患者さんから「とくに何もしてないのになぜ疲れるのです?」と言われることがあります。

今回はそんなことについて書きます。

首こりの原因は「座りっぱなし」


デスクワークの方は一日中座っています。

もちろん立つこともありますけど基本的に同じ姿勢で同じ作業をしています。

これものすごく疲れるのです。

同じ姿勢でいるということは同じ部分に負担がかかっているということだから。

デスクワークの方は自分で思っているより疲労をしているのです。

そのによって首こりになります。

デスクワークの方の負担軽減方法

同じ姿勢を避けるというのが一番です。

もちろん仕事なので避けられませんが、こまめに立ったり座ったりを繰り返すだけでも負担を軽減することができます。

そして、血行を良くするために肩をすくめて上げる、下げるを繰りかえすことをしてください。

やる、やらないで全く違います。

患者さんにはもっと多くの方法をお伝えしているのでそれをしっかりやってくださいね。

首こりにやってはいけないこと

・冷えるような服装
・過剰に温める
・ボキボキ音を鳴らしたりストレッチ
・暴飲暴食
・寝不足

これらはさけてください。

冷えてしまう服装についてはなんとなく理解ができると思いますが温めることも良くありません。

ホッカイロなどで温めているときは「気持ちいい」と感じますが、それをやめたら今度は冷えがおこります。

そうなると痛みやこりが強くでてつらくなってしまうので。

だから過剰に温めることはせずに冷えないようにマフラーやストールなどを巻くようにしてください。

首の捻って音をボキボキ鳴らしている人がいますがいいことがなくとても危険な行為。

「楽になるんですよ!」という人がいますが、その感覚が正しいとは限りません。

虫刺されでかゆい時に掻くのはとても気持ちいいですがそのあと腫れますよね?

それと同じ。

暴飲暴食をして胃腸が疲労すると首こりを引き起こします。無理に食べたりはしないでくださいね。

寝不足はすべての不調に共通して良くない事なのでさけてください。

疲労はさまざまであることを理解しよう

一日中動いて疲労するのと、デスクワークで疲労するのでは「質」が違います。

身体を使った疲労はぐっすり眠れますが、同じ姿勢から引き起こされる疲労は逆に眠れない事も。

あまり眠れない、朝起きるのがつらいという方は放置せずに信頼できるセラピストを頼ってくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。