首の痛みの原因はストレートネックだからではない!

大好きなカキフライを食べれる季節がやってきました。


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

寒くなってきて首の痛みで悩まされる方が急激に多くなってきました。

いろいろな理由があるのですが、よく首の痛みは「ストレートネックが原因だ!」などと言われていますがそれは正しくないというのがボクの考え。

そんなことを書いているので首痛いなぁという方はぜひ参考にしてください。

首の痛みの原因はストレートネック?


当院に来院される方の多くは一度は病院や他の整体・整骨院へ行ってからくるという方が多いです。

首の痛みで悩まされる方もそういう方が多いのですが、よく言われてくることが多いのが「ストレートネックだから首に痛みがあるのです」ということ。

でもよく考えてほしいのです。なぜストレートネックになるのかを。

もともとストレートネックなわけではない。

やはりストレートネックになる原因があるのです。

要するにストレートネックになるのは首に負担がかかり続けたからなるもの。

そりゃ、首痛くなるわけです。

ストレートネックだからではなく、首に負担がかかり続けたから首が痛い!ということなんです。

それが原因なんです!

首に負担をかけ続けている原因


一番大きな原因は「疲労」です。

人は疲労がたまると頭がむくみます。むくむということは重くなるので、身体はアンバランスになりバランスをとろうと首に負担がかかってしまうのです。

なんとなく理解できましたか?

そんな状態で生活をしていればさらに負担はかかり痛みを引き起こしてしまうのです。

すべては体調が関係している

疲労がたまるということは「体調」が関係しているということです。

よく患者さんに言う事なのですが「風邪を引いてるから体調が悪いのではなく体調悪いから風邪を引くのですよ!それは痛みも同じで体調悪いから痛みがあるのです」ということ。

ストレートネックだから!猫背だから!となんだかもっともらしい原因を言われていますがそうではありません。

体調はお風呂に入ったり、ストレッチしてもなかなか良くならないのです。

人は自然治癒力と言って自分で良くなろうという働きがあるのですが、それはあくまでも元気であることが前提。

元気がなければなかなか良くなってくれないので、首の痛みがずっと続くという方はぜひ専門家に相談してくださいね!!

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。