ラーメン屋さんが券売機からタッチパネルになって感じたこと。

大勝軒で食べた「坦々つけ麺」

言わずと知れたつけ麺で有名な大勝軒。ちなみにつけ麺はあまり好きではありません(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

自宅の近所にあるので行くことが多いのですが、ある日行ったら券売機がなくなっていて席ごとにタッチパネルが導入されていたのです。

タッチパネルになっていた!

びっくりしましたよ。まさかラーメン屋さんがタッチパネルと導入するとは。

こういう時に経営者なのでいろいろ思うのです。

けっこうお金をかかっているよなぁとか。

個人的には当然メリット、デメリットがあると思うのです。それはお店側にもですしお客さんにも。

メリット

ボクが感じたメリットは

・ゆっくり注文できるということ。

券売機で購入するときは後ろに並んでいる人が気になってゆっくり選ぶことができません。お店に慣れている方はすぐに注文できると思うけど、慣れていないとなかなかラーメン店のシステムは難しく感じる人もいるのです。正直ボクも券売機が苦手。わからないことも聞けないし。仕方なく注文することもあるのでこれはとてもいいと思うのです。

・女性一人でも入りやすい

これは女性ではないからわからないけど(笑)なんとなく女性一人でも入り安いかと感じました。

店にはいって座ってタッチパネルで注文するだけだから。なんとなく麺の量を確認されるのって嫌な気がして(笑)

デメリット

デメリットは

・慣れないと面倒に感じる。最後に会計をしなければいけない

タッチパネルが慣れていない人は最初は面倒に感じるかもしれません。でもすぐに慣れると思う。今まではお金を券売機にいれて購入できていたのが帰りに会計をしなければいけません。混雑しているときに待たなければいけないのですが、これはタッチパネルで注文できるので、券売機のときには最初に並ぶことがなくなるのでトータル的には待つ時間というのは短い。

お店側にたって考える

最初にも書いたけど導入費用はかかっていると思うのです。

でも注文を取りに行かなくていいということは人件費を下げることができるのではと。「すいません」と呼ばれることもないし。

他の部分に時間を使うことができるように思えました。

というか損をするなら導入はしませんよね(笑)

タッチパネルを導入するお店は増えていく気がしています。とくにお客さんが多いお店は。

View this post on Instagram

仙台大勝軒(泉店)の坦々つけ麺。しびれも選べる。辛いの好きとしてはそんなに強い辛味は感じない。ちなみに小。個人的にぬるくなるのが嫌なのでつけ麺はそれくらいが丁度いい。まぁあまり得意じゃないから滅多に食べないけどね(笑)それでも美味しいよ😊 #らーめん #ラーメン #仙台大勝軒 #大勝軒泉店 #大勝軒 #仙台ラーメン #仙台らーめん #仙台 #仙台市 #仙台市泉区 #泉中央 #限定麺 #坦々つけ麺 #らーめん好き #らーめん大好き #ラーメン好き #ラーメン大好き #つけ麺 #つけ麺あまり得意じゃない #でも食べたいときもある

A post shared by 荒川佳祐 日本酒好き整体師(根白石整骨院) (@keisuke_arkw) on

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。