ボクの日本酒の飲み方

どうも。仙台の根白石整骨院

日本酒好き整体師の荒川です。


このお酒は福井県の「黒龍 純吟」
お刺身を食べるときに飲んだのですが美味しい!やっぱり美味しいねという日本酒。

けっこうこの黒龍がきっかけで日本酒を飲むようになったという人の話を聞きます。

飲みやすいし美味しいからだと思います。ボクも好きなタイプの日本酒です。

日本酒の飲み方

日本酒を飲む人には2タイプの人がいるように思います。

それは食事と一緒に飲む人と、日本酒だけでも楽しめる人です。

いま「マリアージュ」や「ペアリング」という言葉があるように食事と一緒に日本酒飲み楽しむ人が多くなってきているように思います。

かたや「塩で酒が飲める」というような人もいます。お漬物などやさきいかなどで日本酒を飲むのがメインというような方も。

日本酒好き整体師の飲み方

ボクは食事がないと飲めないタイプです。

食事があっての日本酒と思っているタイプ。

だから日本酒バーや食べ物があまりないお店には行きません。

どうやって日本酒を選ぶのか?!

食べることが好きなのでとにかくその日食べたいものを選びます。

お刺身を食べたり(写真は右ががハタ、左が天然鰤(ブリ))

大好きな出汁巻き卵

牡蠣のグラタン

何も考えなく食べたいものを選びます。

ボクがよく行くお店の人は好きなタイプの日本酒を聞いてくれ選んでくれたり、その料理に合った日本酒を出してくれます。

そういうお店じゃないとボクは行きません(笑)

黒龍を飲んだお店

わたしが一番通ってるお店であり、たぶんお店に一番行っている人です。
今回は日本酒の紹介なのであまり詳しくこのお店については書きませんが、下記の記事に書いてあります。

大切な人を連れていきたい、とても素敵ななお店なのでおすすめです。

予約する際に「根白石整骨院の荒川のブログを見ました」というとクスッと笑ってくれると思います(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 写真はボクが世界一好きな「おむすび」 いろいろ書いて...
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。