熱燗が苦手だった日本酒好き整体師が好きになった理由

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。


日本酒が入っているちろり。

ちろりとは

酒を温めるのに使う、銅や真鍮(しんちゅう)で作った筒型の容器。

だからボクは熱燗を飲んでいたのです。熱燗美味いですよ~

とくにこの季節はさらに美味しく感じるかも。

そんなことを言っている日本酒好き整体師ですが

実は熱燗を飲めるようになったの今年から!!

かなりの量の日本酒を飲むことはできますが、熱燗だけはダメでした(笑)

どんなに勧められても飲まなかったんですよね。

でも今じゃ熱燗の虜。

どうやって熱燗嫌いを克服したのか?!をお伝えします。

熱燗が苦手だった理由

ボクだけではなく日本酒が好きだけど熱燗が苦手という人が同じことをいうのですが「におい」

鼻にツンとくるのが苦手でした。

そしてなんとなく「酔いやすい」のではないかと思っていたのです。

かなり日本酒を飲む人でも、ボクがそうであったように熱燗を苦手にしている方は多いです。

苦手な熱燗を克服できた理由

やはり人との出会いでした。友人に熱燗の美味しい店に連れて行ってもらったのです。

当然ですが熱燗が苦手だったので最初は冷酒を飲んでいました。

友人に少しもらいながら飲んでたら

「あれ?!なんか美味しいぞ。しかもさっき飲んだのとまたちょっと味が違うし。」

そう感じたのです。

「初心者に合う熱燗を!」と店主さんにお願いして飲みやすい日本酒を熱燗にしてもらいました。

はい、日本酒好き整体師改め、熱燗好き整体に生まれかわっってしまったのです(笑)

熱燗が飲めるようになったお店・居酒屋

仙台の日本酒好きでは知らない人はいないであろうお店

「和醸良酒○たけ(まるたけ)」

このお店の店主である石山さんがボクに熱燗を飲めるようにしてくれました。

石山さんがはっきりと言ってくださったのが

「燗酒は飲ませ方です。美味しくないのを提供するお店に問題がある」と言っていました。

この言葉は自信があるから言える言葉。

ボクがこの店で思うのは、

高級な日本酒はお金を払えばどこでも飲めるけど、石山さんが提供してくれる熱燗は石山さんしか出せないということ。

日本酒の知識と経験がハンパないなぁ~と感じます。

素敵なお店だし、日本酒居酒屋を探している人・熱燗にチャレンジしたい人に、ぜひおすすめしたい居酒屋です。

だからお店の紹介は今度詳しく書かせていただきます。

お店の情報

〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町
2-4-1 グランドソレイユ大町1F
営業時間 17:30~24:00
定休日 日曜日

サイトの紹介

和醸良酒 ○たけ(まるたけ)の公式サイト|仙台市青葉区大町、一番町周辺の日本酒居酒屋。厳選した日本酒・地酒を魚料理、牛タンとご堪能ください。一人飲みや個室の宴会、女子会、貸切など様々なシーンにご利用ください。日本酒飲み放題コースがおすすめ。

熱燗を飲むようになって思うこと

熱燗って美味しいです。だからね、飲みすぎちゃいます(笑)

温度設定や飲むときの温度変化によって味が変わっていくのがとても面白いですよ。

ぜひ熱燗が苦手だったあなたにもチャレンジしてほしい(^^)

では、また!!

日本酒好き整体師が書いた○たけの記事

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 以前の記事でも書いたのですが、 日本酒好き整体師は熱...
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。