宮城・仙台だけではなく県外からも多くシーバー病(セーバー病)の治療に来院。

どうも。仙台の腰痛整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

根白石整骨院は子供の来院が多い整骨院です。

そしてほとんどがスポーツをしています。

野球、サッカー、バスケット、バレーなど、

今回はバスケットをしている子供に多い症状について書いていきます。

以前に書いたオスグッドが多いのですが、もう一つ多い症状があります。

子供の成長痛というと膝の痛み「オスグッド」というのはものすごく有名ですが、

成長痛ってそれだけではなくかかと(踵)の痛みもあるのです。

それらは「シーバー病・セーバー病」と呼ばれています。

有名ではないということもあり治療経験をしたこともない施術者もいると思います。

もしかしたら知らないという人もいるかも。

わたしは過去に足底筋膜炎で悩まされた経験があります。踵の痛みです。

そんなこともあり足底筋膜炎の治療に力を入れていたら、段々と子供の踵の痛みで悩まれる人も多くなってきたのです。

その時にセーバー病という言葉を知ったのです。

そして当院にはシーバー病・セーバー病で悩まれている子供が多く来院しているのです。

シーバー病・セーバー病の子供が来院する理由

たぶんですが、宮城の整体整骨院で一番わたしがセーバー病の治療をしていると思います。

肩こり腰痛のなうに一般的ではない症状なので、はじめて来院するときお母さんはものすごく不安なんですよね。

「かかと痛いって何なの?聞いたことないよ」と思っている方は少なくないと思います。

有名ではないけど悩まれている人が多いということを知りました。

そのときに思ったのです。

この治療できる人少なそうだし俺やろう!って。

子供が踵の痛みで悩まれることはそう珍しいことではないし、ちゃんと治療すれば良くなるものですよ!とホームページにも詳しく原因や治療方法などを書くようにしました。

その結果として「セーバー病」や「シーバー病」で検索すると1ページにでてきます。

「セーバー病 治療」「シーバー病 治療」なら1位か2位になっています。

宮城県内だけではなく、県外からもどんどん来院してくるようになったのです。

シーバー病・セーバー病の治療を受けた方の口コミ

バスケ部所属の岩手県一関市から来院の中学生


Q、1:来院される前、どんなことに悩んでいましたか?
バスケと駅伝練習でかかとが痛む。整形外科で疲労骨折と診断されしばらく部活を休んだがよくならず、病院を変えたらシーバー病と診断。

Q、2:何がキッカケで当院をお知りになりましたか?
HP

Q3:来院される前、迷ったこと、ちゅうちょしたことがあれば教えてください。
自宅から遠く、定期的に通院できるかどうか。

Q4:それをどうやって解決しましたか?
1日も早く痛みを無くし、部活に復帰したい思いが
強く、時間調整し通院を続けました。

Q、5:来院する「決めて」などありましたらお聞かせください。
シーバー病と診断された人が多く通っているとHPに
あったから。

Q、6:実際に施術を受けられて、いかがでしたか?
最初の施術ですぐに変化を感じられ、回数を増す
度にみるみる調子が良くなった。

Q、7:これから来院される方へのメッセージをお願いします!
大抵の整形外科は痛みが治るまで休みを取るしかないと話されるが、運動は続けながら治療が出来、本人も親も喜んでいます。

バスケットを習っている岩手県陸前高田市から来院の小学生


Q、1:来院される前、どんなことに悩んでいましたか?
かかとの痛み(シーバー病)整形外科で高校生になるまで治らないといわれたこと。走れない。バスケも体育も思うように出来ないこと。

Q、2:何がキッカケで当院をお知りになりましたか?
インターネットで検索したら出てきた(シーバー病で検索しました)

Q3:来院される前、迷ったこと、ちゅうちょしたことがあれば教えてください。
遠いこと、どのくらいで治るのか、本当に治るのか不安でした。

Q4:それをどうやって解決しましたか?
学校や仕事の時間を考慮して予約をいれていただけました。初めて診ていただいた時、1ヶ月くらいで治ると言われたので

Q、5:来院する「決めて」などありましたらお聞かせください。
遠い所からも通っている人がいること。治ったという声が多くHPにのっていたため。同じシーバー病の方が治ったと書いてあり決めました。

Q、6:実際に施術を受けられて、いかがでしたか?
どんどん良くなっているのが目に見えて分りました。マッサージしてもシップを貼っても痛がっていたのでびっくりした。3回目くらいで試合に出て「全然痛くないよ~」と息子が言っていてうれしかったです。

Q、7:これから来院される方へのメッセージをお願いします。
1年ほどかかとの痛みで悩んでいましたが数回で走っても痛くないと言うようになりました。説明も分りやすくセルフケアも教えていただけて安心しました。先生に「自分で治す努力をするんだよ」と言われて、息子の意識も変わったようです。

(お母さんからいただいた感想です)

喜びの口コミをいただけるように!

県外からも来院されてほとんどの子供は痛みを改善して卒業していっています。

踵の痛みはボクが得意にしている症状です。

なぜ得意になったかというと

たくさん治療したからです。

たくさん治療すると同じような傾向がみられたりするので。こうすれば良くなるというコツがわかってきます。

ちなみに、整体というのを勉強に行っていますけど、この踵の痛みを治すメソッドはわたし荒川のオリジナル。

人に教えるような仕事をしていないので、わたしにしかできません。といっても何も難しいことはないですけどね(笑)

そのコツは何かというと、

1、バランスを整える
2、動きを改善する
3、疲労を解消する

この3つをするだけ。

簡単に治る!とは思っていません。

動きを改善するというのはクセを治すということなので、ひどい場合は少し時間がかかることもあります。
何か特別なことをしてよくなるわけではなく、痛みがでない状態になるから改善されるのです。

でもね、ちゃんと取り組めば、ほとんどが一ヶ月で良くなります。

だから安心して連れてきてほしい。

シーバー病・セーバー病の治療をお探しの方へ

子供の踵の痛みを数多く見てきているボクが「良い治療院の探し方」についてまとめています。

お近くの方は根白石整骨院へ来て下さればいいですが(笑)

そうでない方はこちらの記事を参考にされると良いと思います!

ぜひご利用くださいね。

良い整体・整骨院に巡り合う方法を教えます! 子供のかかとの痛みは病院へ行けば「シーバー病・セーバー病」と診断されます。そして「成長痛だから痛みが引くまで安静にしましょう」という指導をされるだけです。湿布を処方されたり、サポーターを処方されることもあるそうですが一向に痛みが変わらないのが現実です。 わたしは多くのシーバー...

詳しい治療方法について

施術経験が豊富なボクが考える原因や効果的な治療について書いていますので、ぜひ参考にしてください。

子供の「踵痛」で病院へ行くと「シーバー病・セーバー病」と診断をうけますが治療がなく湿布の処方・安静にと言われるだけ。当院は子供整体をおこなっていますのでセーバー病の治療経験が豊富です。仙台の整体は根白石整骨院へご相談ください。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。