日本酒とタイ料理の組み合わせというイベントへ【○たけ七番勝負の六番目】

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

先日はタイ料理と日本酒の会に参加してきました。

タイ料理に合わせた日本酒を提供するというもの。

主催者である「○たけ」の店主石山さんがさまざまな料理と日本酒を合わせる七番勝負の今回が6回目。

ちなみに、ボクは一番目以外は参加しています。

場所は「タイ料理 サバイ・サバイ」で。

今回飲んだ日本酒たちと日本酒好き整体師がイベントで感じたこと書きます。

飲んだ日本酒たち

左から

・福岡の日本酒「若竹屋」
・宮城の日本酒「日高見」
・岐阜の日本酒「津島屋」
・長野の日本酒「北安大國」
・島根の日本酒「天穏 (てんおん)」
・秋田の日本酒「田从 (たびと)
・奈良の日本酒「花巴(はなともえ)」
・富山の日本酒「玉旭」

タイ料理たち

タイのおもてなしはいっぱいの料理をいっぱい食べていただくことらしく、いつもはこの料理に合わせて日本酒を提供するシステムなのですが、今回はバイキング方式。

どれも辛いものばかりでみなさん疲れ切っていました(笑)

タイ料理というのをあまり食べたことがなかったのでどうかなぁ?と思っていましたが、意外と言ったら失礼だけど美味しかったです!


(※画像は主催者の○たけ石山さんのブログから)


こうやって皿にいろいろな料理を盛り付けるようです。手前のマグロがものすごく辛かった。

タイ料理に日本酒を飲んでの感想

個人的な感想はとうがらしの強い辛味と日本酒とくに燗酒はあまり合わないとボクは感じました。

なぜならば辛さでピリピリして舌と燗酒の熱さで舌が痛いから(笑)

ただし、温度設定を辛味の強さによって変えれば合う事もわかりました。

そしてタイ料理でも辛すぎない、酸味が強い甘辛いものは日本酒にも合いますね。

甘味と酸味の強い日本酒とは相性が良かったです。

料理について思ったこと

タイ料理美味しかったです。

今思う事は違うタイ料理とも飲んでみたいなぁ~ということ。

ホームページを見ていたら食べたもの以外にも美味しそうなものがいっぱい!

美味しかった日本酒

日本酒好き整体師が今回飲んだ中で好きだったものは

富山の日本酒「玉旭 ECHOES(エコーズ) 酒母搾り 純米生原酒」

この日本酒は酒母搾りといって

本来ですと酵母を育てて酒母を造り、それを使って本仕込み(醗酵させる醪を造る事)をして日本酒を造るのですが、この商品は酒母の時点で搾りました。

というものらしいです。

これはタイ料理にとても合う日本酒。

宮城の日本酒「日高見」

これはタイ料理に関係なく美味しくていっぱい飲んでしまった(笑)一年間寝かせたものらいしいです。

参加して思う事

たぶん辛いの苦手な人からすると厳しい会だったかもしれません(笑)

でも、もう日本酒とタイ料理を合わせることってないんですよ。

タイ料理のお店に日本酒おいてるわけないし(笑)

しかも、石山さんだからこそこのような日本酒を提供できたと思います。

ボクは非常に楽しかった!

これからも石山さん企画のイベントには積極的に参加していきます。

最後に

意外と辛いものも食べれるということがわかりました。

そしてタイ料理も食べれることもわかったのでまた食べに行ってみよう。

今度はビールを飲みながら(笑)

では、また!!

お店の情報

主催者の○たけ(まるたけ)の記事

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 以前の記事でも書いたのですが、 日本酒好き整体師は熱...

タイ料理サバイ・サバイのサイト

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。