
マグロ
先日、今まで行ったことのないお鮨屋さんへ行ってきました。
「お鮨を食べたい!」と思ったから贅沢に行ったわけではありませんからね(笑)
インスタを見ていたら偶然「空きあります」というのを目にしたので、行ったことのないコースのお鮨屋さんへ一人で行ったみようと思ったのです。
たまにこういう「居心地の悪い」というか、緊張をする場面を経験する必要があると考えています。
だって、患者さんは一人で根白石整骨院へ来るわけで、自分もそういう「不安」を感じながらお店へ行く経験をして、どうすれば初めてで緊張がゆるむかなぁと考えることは大事だと思うから。
そうはいっても途中から初めて会ったお客さんと「美味しいですね」と話しをしていましたが(笑)
美味しいものが好きという共通点がある人とは仲良くなりやすいですよね。
こちらのお店についてはまた詳しく書きたいと思います。
無料の情報はあくまでも参考に
世の中にはたくさんの情報があふれています。
しかも無料で。
「〇〇で困っています。どうしたらいいですか?」とSNSで発信している人もいる。
中には役に立つものもあると思いますが、これに頼っているのはとても危険。
ボクは整骨院を経営して17年がたちます。
17年間、「経営者」と「技術者」という2面の顔を持ってやってきました。
二刀流というやつですね。
自分の場合はどちらも先生と呼べる師匠がいます。
マーケティングなどを含めた経営のことを自己流ではなく、そういうスクールに通い学びました。
技術もセミナーに参加して学び身に着けてきたのです。
当たり前ですが、お金をかけてやってきました。
そして17年間もやってこれているのは「どちらも学んだからです」と言い切れます。
本を読んだり、無料の情報で得た知識で経営がうまくいくとはボクは思えない。
どこかで何か問題にぶつかったときに「良いアドバイス」をしてもらえる環境というのは特別なこと。
そんなことはもうコンサルタントをやっている方は知っているわけだから。
一人でわからないことを悩んでいても良い答えなんてでない。
知っている人に知らないことは聞いた方が確実ですし結果も出やすい。
良いアドバイスをもいただけるのは、ボクも「お客さん」だからなわけですよ。
クライアントや生徒という表現の方がしっくりきますが、お金を払っているお客さん。
そこには責任があるわけですよ。
ボクだって、すべてをかけて患者さんに施術するのはお客さんだからですよね。
無料というのはお金がかからないけど責任もないものですよ。
それを信じすぎるのはとても危険。
無料の情報を集めても、そのラインを超すことはありませんよ。
だからそういう情報を集めて参考にするのもほどほどにした方がいい。
【LINE登録】のやり方については下記の記事を!
【根白石整骨院の情報は下記から】
荒川 佳祐
最新記事 by 荒川 佳祐 (全て見る)
- 痛みを改善していくのはピアノやダンスなどの習い事を上達させるような感覚で取り組もう。 - 2026年3月10日
- 変形性股関節症の方で「腰椎すべり症」を抱えているケースも少なくありません。 - 2026年3月9日
- 情熱あっての技術や接客のサービス。 - 2026年3月8日
