日本酒が苦手な理由は「匂い」という人が多い。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ボクの周りには日本酒が好きない人が多い。

今では日本酒好き整体師と名乗っているボクですが、以前は飲めませんでした。

苦手だったのです。

そのときの話はこの記事に詳しく書いています。

どうも。根白石整骨院の日本酒好き整体師の荒川です。 ボクは日本酒が好きです。年間150種類は飲んでいます。 なぜそれだけを飲...

たぶん日本酒が苦手な人の多くは

「匂いが苦手」という人が多いと思います。

もしかしたら飲んだ日本酒のにおいが合わなかった可能性も高いのです!

ボク自身もにおいが苦手なタイプでしたから。

でも今では臭いくらいがちょうど良いと感じるときもあるくらい克服しました(笑)

今回はそんな記事を書いていきます。

日本酒の匂いが苦手な人に試してほしいこと

飲む日本酒を吟味する

これは個人でするのではなくお店の人にしてもらいましょう。

「匂いが苦手なんですよ」と言えば、一流の人がいるお店ではちゃんと対応してくれます。

だから日本酒を専門で扱っているお店に行きましょうね!間違っても飲み放題でそれをしようとはしないで。

おすすめなタイプ

フルーティーで匂い・香りがリンゴやナシと表現されるされるものは飲みやすいかと思います。

わりといまの日本酒は果物の香りがするフルーティーな日本酒が多いですから。

行けそうな気がするなぁ~

オススメな日本酒「鳳凰美田」


こうやってワイングラスで飲める日本酒はフルーティーなものが多くおすすめです。

とくに鳳凰美田はリンゴやナシっぽいと表現されるものが多いです。

なんかリンゴやナシっぽいと言うと飲めそうな気がしません?(笑)

日本酒好き整体師が実践したこと

食べ物と合わせる

チーズだってにおいが強いのもあれば強くないのもありますよね。

そして単体だと苦手だけでお酒飲みながらだと食べれるという人もいます。

ボクもそんなタイプなんです。

これは日本酒でもそれを応用できると思います。

もうお店任せ

はっきりいうと何の日本酒で飲めるようになったかもわりません。

もう、お店任せ。

任せられる人をみつけるのが一番手っ取り早いですね(笑)

最後におすすめのお店を紹介しているのでそこに相談しましょう!!

整体師として思うこと

人によって体質で飲めないと言う人もいます。

肝機能が弱っていても飲めませんし。

だから無理して飲まないように!

そういう人は日本酒以外、お酒以外に楽しいことをみつけましょう(笑)

日本酒が苦手な人におすすめしたいお店

なかぐろ

ボクが飲めるようになった店だし、ここの店主は詳しい!

イキイキと説明するので説明するの嫌いじゃない人です(笑)

日本酒のことを質問して「わからない」という答えが返ってこないので、知識が豊富ですよ。

ぜひ相談をしてください。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 写真は「磯自慢 特別純米 青春」 静岡の日本酒で日本...

○たけ

酒蔵出身ので店主なので日本酒の知識がすごいです。

日本酒の種類はたぶん一番多いと思うし、そして提供の仕方もいろいろなので相談して飲んでみてほしい。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 以前の記事でも書いたのですが、 日本酒好き整体師は熱...

注意点

ボクはよくお店で飲むのですがたまに「なんか嫌だなぁ」とお客さんに感じることがあります。

それは上から質問することです。

客だから、お金払っているからという認識かもしれませんが、人に聞くのって教えてもらうわけです。

教えてもらう態度ってありますよね。

それだけは気をつけましょう!!

では、また。

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。