イチローさんが「体・心・技」の順番で大事と言っていたことについて思ったこと。

短角牛タタキ風@ジウプ

これ完成した料理なのですが、試作段階で実はボク食べていました。

ネギまみれ

ただのネギまみれが卵黄とわさびをそれてきれいな料理に仕上がったのです。

これはこれで美味しかったですけどね(笑)

「体・心・技」が大事な順番だと自分も思う理由

動画をメモしたことなので正確な言葉ではありませんが、高校生が元メジャーリーガーのイチローさんに質問していたときのこと。

「監督に心・体・技が大事と教わっています」と高校生が言ったらイチローさんが「それ面白いね。普通は心・技・体という順番だから」というやり取りをしていたのです。

そのときにイチローさんが「ボクは体・心・技の順番で大事だと思っている」と言っていたのです。

説明として「心が整っていても体が元気でなかればプレーできないでしょ?」ということを。

試合に出続けたイチロー選手らしい言葉。

ボクもこういう話を患者さんによく言います。

「精神的なストレスというのはなかなかコントロールできませんよね。でも身体はこうやってメンテナンスをすれば維持できる。体調が悪いと精神的なストレスの影響も受けやすいからやれること(体調管理)をしっかりやりましょう」ということを。

日常生活を送るのだって、身体が元気でなければ過ごせませんからね。

整体という仕事も元気だからできること。

ボクがどれだけすごい技を持って、心が充実していても、身体が元気なければできない。

育児だって、家事だって、介護だってそうだと思うのです。

自分の身体あってのもの。

人の力になりたいと思ったらまずは自分自身を充実させることが大事。

身を削ることではいつまでも続きませんから。

こういう大切な考えは多くの方に広まってほしいと思うのです。

【根白石整骨院の情報は下記から】

根白石整骨院ってどんなところ?

なぜ根白石整骨院は「足の痛みしびれ専門院」なのか?

根白石整骨院のホームページ

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。