体調が悪いから風邪をひくように体調が悪いから痛みが出ている。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

「これが」食べたくなる時があるのです@三宝亭

チェーン店で宮城県では2店舗あるのかなぁ?

なぜなのかこの五目麺が食べたくなる時があるのです(笑)

麺が細い方が個人的に好みなのでここの五目麺が好きなんですよね。

体調が良ければ痛みで悩まされることは少ない

ボクが患者さんに伝えていることなのですが「風邪をひいているから体調が悪いのではありませんよ!」ということ。

「風邪ひいて体調悪いんですよ」とおっしゃる方もいますがこれは勘違いされています。

なぜ風邪をひくのかというと体調が悪いから、元気がないからなんです。

体調が良くて元気だったら風邪ひきませんよね。

自分の体力に対して疲労が大きければ元気ではなくなり体調を崩しやすいということ。

ぜっくり説明するとこんな感じ。

これは痛みも同じなんです。

体調が良ければ痛みで悩まされることはないのですが、体調が悪くなっているから痛みが引き起こされているのです。

意外とこれを知らない人が多いです。

例えば腰が痛ければ腰が悪くなっているから、首が痛ければ首が悪くなっているからと考えますがそうではありません。

根本的に「体調が悪い」というのがあって痛みが引き起こされています。

多くがこの部分を無視して痛みのあるところばかりを見るからなかなか良くなっていかないのです。

患者さんに必ず来た時に「体調どうですか?」と質問するのですが「●●が痛いです」と答えてくれる方もいれば「体調はいいのですが腰が痛いです」と答える方もいます。

これ正解は前者ですからね。

けっこう何度も同じ話をするのですが数回で覚えられるわけではありませんからね。

だから「いつかはわかってもらえれば」と何回も同じ話をします。

わからないことは全然悪いことではないのです。ただもし良かったら知ってほしい覚えてほしいなぁとは思っています。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。