「整体師」と名乗っていますが国家資格の「柔道整復師」を荒川は持っています。

焼きおにぎりと出汁@ジウプ

焼きおにぎりに出汁をかけて食べると美味しさが倍増に。

ボクがここのお店が好きなのは店主が勉強熱心なんですよね。

そしてボクが何を食べているのかチェックしている(笑)

気持ちには応えたいと思うのです。だから通ってしまうのかもしれません。

荒川は整体と名乗っているけど柔道整復師

ボクは「整体師」と名乗っています。

日本酒好き整体師と言っていますし。

その方がわかりやすいかと思って。

国家資格で言うと「柔道整復師」の資格を持っています。

だからボクの職業を正確に言うと「柔道整復師」

でも、柔道整復師の仕事をやっていません。

これわかりにくいですよね(笑)

整骨院の先生はボクのように「柔道整復師」という国家資格を持っていないとできません。

院名に「接骨院」「整骨院」とついているところの先生は持っています。

じゃ、整骨院と整体は何が違うの?となると思いますが。

柔道整復師とカイロや整体の違いについて

カイロプラクティックや整体院を開設している方々は、国が認めたライセンスではありません。また、具体的な業務範囲を定めた規則などもありません。したがって、カイロプラクティック、整体院では健康保険が適用されないで自由診療となることが大きな違いです。 柔道整復師は、外傷性が明らかな骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などのケガを主に取り扱うのが一番の違いです。そのために、大学または養成校で専門的知識(4年~3年間)を学び、国家試験に合格して、柔道整復師名簿に免許の登録を済ませて後、初めて業務として従事しています。
柔道整復師とは? 柔道整復師は、大学または養成校で、基礎医学と骨折、脱臼などの柔道整復術、関係法規を学び、国家試験に合格して取得した国家資格者です。一般的に、ほねつぎ、整骨師、接骨師として広く知られ、厚生労働大臣免許のもとで骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(筋・腱の損 日本柔道整復師会は全国各地の接骨院・整骨院が入会されて...

このように書かれています。

でも、根白石整骨院ではケガを扱っていないし、健康保険も取り扱っていないので柔道整復師としての仕事はやっていないなということ。

だからボクは柔道整復師ですが「整体師」なのかと思っています。

知り合いの先生でも「鍼灸師」という鍼、灸の国家資格を持っていても整体師と名乗っている方もいます。

一般的にその方がわかりやすいイメージがありますから。

だって柔道整復師ってなに?と思いませんか(笑)

ボクも整骨院の先生になりたいと思って調べた時にそう思いました。

個人的な考えですが、別に職業名にこだわることもないですし、患者さんを良くすることができればいいと思うけど、患者さんは気になることではあるようなので。

自信を持って言えるのは、3年間国家資格をとるために看護師さんなんかが学ぶような基礎医学などもしっかり学んできたこと。

あまり「国家資格を持っていますよ!」とアピールはしていないし、持っていない先生に対して何もいう事はないけど、患者さんが知りたいことなら少しはお伝えした方がいいなぁと思って今回のブログを。

あ、ちなみにボクは商業高校出身でサラリーマンをやって脱サラで学校へ行ったので勉強が全くできませんでした。

でも勉強にはまってしまって、最高で学校で2位とりましたからね。

国家試験も無事に一発で。なんなら試験前日もバイトするくらい自信がありました(笑)

最後は自慢で終わらさせていただきます(笑)

【なぜ根白石整骨院は「足の痛みしびれ専門院」なのか?】

なんてことないことを毎日何かしらポストしています。 プロフィールに書いているように相撲が最近好きになったので場所中は大...

【日本酒好き整体師の荒川の日々のつぶやきはこちら】

美味しい料理と日本酒が好きな整体師。仙台市泉区で開業して15年▷来院される方の9割は足の不調▷足底筋膜炎・子供の整体(オスグッド・シーバー病)を得意にしています▷元高校球児▷国家資格保持【好き】年間200種類は飲み蔵元へも行く日本酒好き、特に燗酒が好き|美味しいお店へ行く|スイーツ好き|大相撲・二子山部屋に夢中

【根白石整骨院のホームページ】

子供の整体、足底筋膜炎・股関節の痛み・坐骨神経痛の専門院 どこに行っても「足の痛み・しびれ」が楽にならない方か... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。