
うちでは変形性股関節症の方にあることをしています。
それは何かというと「動作改善」
動作改善というのは日常生活での動きを改善していくということ。
例えば、立ち方や歩き方、そして座り方など「こうやって身体を使わないと股関節の動きが悪くなりますよ
ということを指導しています。
実はと言いますか、身体の使い方というの誰にも教わったことがないという方は多いと思います。
スポーツなどのフォームの指導はされていますが、日常生活での動きというのは指導されたことないはず。
膝を曲げる「屈伸動作」というのも、多くの方は間違えています。
身体が硬いのではなく、間違えた使い方をしていると動いてくれません。
たぶんですが、うちのように動作改善を指導をしているところは少ないのではないかと思います。
これは変形性股関節症の股関節痛に限った話しではありませんが
・身体の状態が悪い
・身体の使い方が悪い
こういった悪いのが2つあるから痛みがでるのです。
身体の状態を良くしても、使い方が悪ければ痛みがでます。
身体の使い方が良くても、状態が悪ければ痛みがでます。
だから動作改善は必須。
身体の状態を良くするだけで痛みがでなくなるケースもありますが、動作改善することで再発と言いますか、また同じ痛みで悩まされるリスクを下げることができます。
変形性股関節症には筋トレは必要ありません。
動作改善が必要なのです。
股関節痛でお悩みの方はぜひ一度当院の施術を体験してみてくださいね。
【LINE登録】のやり方については下記の記事を!
【根白石整骨院の情報は下記から】
荒川 佳祐
最新記事 by 荒川 佳祐 (全て見る)
- 「動作改善」を変形性股関節症の方に力を入れている理由。 - 2026年2月14日
- 患者さんも成長していく。同じ変形性股関節症でもやるべきことは変わる。 - 2026年2月13日
- オスグッドは「炎症」を起こす原因を改善しないとすぐに痛みがぶり返してしまう。 - 2026年2月12日
