仙台市泉区から来院のオスグッドで悩まれていたバスケット少年

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

根白石整骨院にはバスケットをしている子供の来院が多い。

今回の症例は「バスケット少年が悩まれていたオスグッド」

珍しく割と近所の子供の症例なんです。そしてこの患者さん来てから後輩たちも2名来院されました。

嬉しいですね!

オスグッドの症例ですので、子供がオスグッドで悩まれている方は参考にしてください。

患者さんの口コミ

仙台市泉区から来院の中学生


Q、1:来院される前、どんなことに悩んでいましたか?
子供がオスグッドと診断され、スポ少でミニバスをしてたので膝の痛みどうにかならないかと思ってました。 

Q、2:何がキッカケで当院をお知りになりましたか?
ネットで。

Q3:来院される前、迷ったこと、ちゅうちょしたことがあれば教えてください。
保険がきかないところ。

Q4:それをどうやって解決しましたか?
ネットに書いてあるオスグッドへの取り組み方で。

Q、5:来院する「決めて」などありましたらお聞かせください。
ネットでのオスグッドが良くなると書いてあったので。

Q、6:実際に施術を受けられて、いかがでしたか?
痛みが少しづつなくなり、体の改善もして頂けたのでプレースタイルも軽やかになり思いっきりバスケットができるようになり喜んでました。

Q、7:これから来院される方へのメッセージをお願いします。
体のどこかに痛みがあり、マッサージやほぐしなどに何度も通うなら原因と解決策、今度の取り組み方も教えて頂けるので!!
(お母さんから書いていただきました)

この患者さんは

小学生の終わりにきて中学生になってもたまに来院しています。

1年で身長が10センチくらい伸びてびっくり。

大会前などメンテナンスをするとパフォーマンスが上がることがわかったらしく来院します(笑)

痛みが改善されたことは嬉しいけど、一番は「身体が良くなる」ということを理解してくれたのが嬉しい。

オスグッド治療は多くの回数は必要ない

5回の治療をうけても変わらない場合は何かが間違っている可能性が高いです。

・通院間隔
・生活習慣
・施術内容

この3つにどれか問題があります。

だからお子さんがオスグッド治療を5回うけても良くならない、痛みが変わらないという場合は、どうするか考えた方が良いです。

通院間隔を見直す

もしかしたら通院間隔が空きすぎているかもしれません。

でも、オスグッドの子供が一般的な整骨院へ通院するときは週に3回以上は通院しているという話を聞きます。

だから通院間隔というのが原因ではないケースが多いです。

生活習慣

食生活、睡眠などに問題があればなかなか治ってくれません。

必ず生活習慣の話は施術者として、どこに問題があるのかを明確にした方が良いです。

当院にもたまにいるのですが、ジュースやアイスなどお菓子をたくさん食べてご飯を食べないというケース。

これは食生活の改善が必要です。

施術内容

ほとんどがこのケースですね。

ボクは良い悪い治療はないと思うけど、なかなか良くならない場合はアプローチが間違っていると考えられます。

痛みのある部位に電気をかけたり、太もものマッサージやストレッチをして良くなるならそのまま治療を継続しても良いと思いますが、ネットで調べている方の大抵は治療をうけたけどなかなか良くならないという人が多いと思います。

それは治療方法があっていないから良くなりません。

オスグッド治療をお探しの方へ

同じ整体・整骨院でも扱っている症状が違います。

肩こりや腰痛が多いところもあれば、うちのようにオスグッドの子供が多いという院もあるのです。

だからね、どこも同じことをしてくれるわけではないということ。

施術料金が違うように、提供する施術も全く違うのです。

なかなか良くならないという方は、オスグッドの治療を得意にしているところを探しましょう。

オスグッド治療について

下の記事に治療方法や原因について書いています。

たぶん今まで受けてきた治療や、考えられている原因と違うことが書いていると思います。

ボクがしている整体はそういうものだから。だから他の整体・整骨院で良くならなかったからとあきらめないでほしい。

あきらめるのはボクの整体を体験してからにしてほしいと思っています。

ぜひ参考にしてください。

オスグッド病にストレッチをしたりマッサージをしても治りません。成長痛と言われますが、オスグッド病になるにも原因があります。オスグッドの治療を得意にしている整体は仙台の根白石整骨院へご相談ください!
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。