勝ち負けじゃなく強くなる稽古を。

五月場所がはじまりましたね。

上位陣が負けという結果に。

荒川が応援している狼雅関は勝ち。

場所前の巡業でケガをして出れるかどうかの状態だったようですが。

今場所は勝ち越してもらいたいなぁと。

あ、ちなみに実は荒川、仙台巡業に行きます(笑)

チケットを取ってもらったので8月に初めて相撲を観てきますよ!

今年から相撲に興味を持ち始めたまだまだ初心者ですがね。

いつ何に興味を持つかなんてわかりません(笑)

いろいろな相撲関連のYouTubeを観て勉強しているのですが、ボクが興味を持つキッカケになった『二子山部屋』のYouTubeは面白いだけではなく学びにも。

『申し合い』という実戦のような稽古をしているときに二子山親方が『勝ち負けじゃなくて強くなる稽古しなさい』と力士に指導していたのです。

実戦のような稽古だから、やはり勝ちたくなりますよね。

そして申し合いは勝ったらそのままできますが、負けたら次の人と変わらなければいけません。

勝ち抜き戦のようなものなのでね。

強くなるためには稽古したいからそりゃ勝ちたいはず。

でも稽古は勝つことを目的にしたら強くならないとのこと。

確かに…

これは何でも当てはまる考えだなぁと。

勉強になりました!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

子供の整体、足底筋膜炎・股関節の痛み・坐骨神経痛の専門院 どこに行っても「足の痛み・しびれ」が楽にならない方か... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。