身体が柔らかい子供もオスグッドになる。だからストレッチだけで改善はできない。

ランチ

いろは横丁にある「汁句」でランチを食べてきました。

夜はおでん屋さんですがランチは定食を。

今回はぶり大根を。美味しくて大満足。

あ、箸が左利きになっていますが荒川は日常生活だけ左利きなんです。

ストレッチではオスグッドは改善できない

オスグッドの原因の一つに「ストレッチ不足」と言われるのですが、これは「柔軟性がない」ということでもあるのです。

でもね。うちには身体が柔らかい子供もオスグッドで来院していますよ。

こういう子供に「ストレッチをやって」という人はどう考えているのだろうか?

バレエをしてものすごく身体が柔らかい子供も痛みで、オスグッドで悩まされます。

もちろん子供だけではなく大人も。

身体の柔らかさと痛みは関係ありません。

まったく関係ないとは言いませんが、大きな原因ではないないということ。

だからストレッチを頑張ってやる必要ないし、オスグッドで悩まされる子供にボクは「やらないで!」とお伝えしています。

オスグッドの子供は太ももが硬くなっています。

だからそこをストレッチしてと言われるけど、それでオスグッドに対してどういういい効果があるの?という話。

太ももが硬くなる、負担がかかる状態であることが問題なのです。

その問題は解決しなければまったく意味がない。

こう書くとストレッチが良くないと思われますがそれは違いますよ。

ボクだって仕事前にストレッチをしています。

これは身体が硬くならないように予防のために。

ストレッチは本来そういうもの。

痛みで悩まされる人はやるべきことではない。

今日はこれさえ覚えてもらえればいいです。

オスグッドの治療は結果が出てたらそのままでいい。

でも結果出てなければ変えるべき。

良い結果が出ていない方は荒川にお任せください。

オスグッド病にストレッチをしたりマッサージをしても楽になりません。成長痛と言われますが、オスグッド病になるにも原因があります。オスグッドの整体を得意にしている整体は仙台の根白石整骨院へご相談ください!

【根白石整骨院の情報は下記から】

根白石整骨院ってどんなところ?

なぜ根白石整骨院は「足の痛みしびれ専門院」なのか?

根白石整骨院のホームページ

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。