根白石整骨院を「歯科」で考えると虫歯メインではなく矯正歯科のようなところ。

大石屋

仙台駅東口にある大石屋で食べたバラ焼き。

おすすめメニューにあったので注文したら鉄板で登場。

下にはもやしと玉ねぎも入っていて美味しかったです。

たまに肉をがっつり食べたくなるときがあるのですがこの日がそういう日。

そんなに肉を食べることは多くないのですがたまにあるのです。

歯科医院に根白石整骨院を例えると

たまにこういう違う業種に根白石整骨院を例えます。

今まで例えてきたのは、焼き鳥屋と田舎の手打ちそば店というように(笑)

一般的な方が伝わりやすいかと思うのでね。

そして今回は歯医者さんで例えます。

患者さんと話しをしているとき、そういう言葉は自然と出たのでこれは文章でまだ来たことない方に伝えないとなぁと。

歯が痛かったらどうするかといったら、ネットで調べてすぐに歯医者さんに電話すると思います。

「歯が痛いのですが予約はとれますか?」とうように。

自分もそんな経験があるのですが「空いている時間にすることになるのでお待たせしますが、それでも良ければこの時間に来てください」と言われて助けられたことが。

虫歯治療や予防をメインにしている歯医者さんは多いと思います。

これは自分たちの中では一般的な整骨院。

「痛めたのでみてほしい」というように。

根白石整骨院はそういう患者さんを得意にしていません。

なぜかというと「慢性痛」を得意にしている、そういう方のみ対応しているところだから。

そういうシステムで運営していますし。

来院される患者さんは変形性股関節症など長い期間も悩まされていて「この痛みどこか楽にしてくれるところはないかな」と探して見つけてくることがほとんど。

だから「今日空いてますか?」というようなお問い合わせは基本的に来ません。

やっとみつけた場所だから、この日とこの日だったらいけるので予約できませんか?」と来ますし、そこで予約が難しいとお伝えしたら、もっと先々でも予約をとってくれます。

これ歯医者でいうと、矯正歯科だったりしますよね。

そういうところに「今日お願いできませんか?」とはお問い合わせしないと思う。

だって、今日やっても来週やっても大きく変わるわけではないですし、そもそも専門的にやっているところは限られているから先々でも行きますよね。

ちなみに、ボクは親知らずで入院・手術を経験した口腔外科もそうですよね。

まれにお問い合わせが来るのですが「子供がオスグッドで膝を痛めて明日試合があるのですが、今日か明日予約取れませんか?」というようなことが。

ボクは子供の整体でオスグッドは短期間で良くするサポートは得意ですが、一回でなんとかしたり、痛みを軽減させるようなテーピングをしたりはやりません。

オスグッドやシーバー病は「慢性痛」なので、もっとじっくり向き合う症状ですよ。

変形性股関節症もそうですが。

そういう考えでやっていますよ!というブログでした。

【根白石整骨院の情報は下記から】

なぜ「変形性股関節症」にこだわった整骨院なのか?

根白石整骨院のホームページ

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。