刺身と天ぷらが美味しいお店は間違いないお店。好きなものこそ美味しく食べたい。

どうも。子供整体の専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ボクは食べること、そして食べるのを楽しむのが好き。

しかし、楽しむにはルールがある(笑)

長年、いろいろなお店で食べ続けて、最高に食事を美味しく楽しめる方法がわかりました。

居酒屋で好きなものを食べない

好きなメニューがあれば、それを頼むと言う人もいると思うが、ボクはそうしません。

店によって、食べるものが決まっているから。

この店はこの料理というように。

「好きなものだからこそ、最高に美味しく食べる」

これがボクの個人的なルールです。

だから、チェーン店で食べる料理と、好きなお店で食べる料理はボクの場合は違う。

面倒くさいですね(笑)

バランスよく食べたい

ボクはバランスよく食べたい人。

だから一人で好きなお店に行くときは、サラダ、生もの(刺身など)、熱を加えたもの(揚げ物・煮物・焼いたもの)などをバランスよく食べるのが好き。

揚げ物が好きだけど揚げ物ばかり、肉ばかりというのがボクのポリシーに反する(笑)

刺身と天ぷらは知らない店で頼まない


刺身と天ぷらがボクは好きです。

じゃ、どこのお店に行っても頼むかというと、頼みません。

知らない店で自分から天ぷらや刺身を頼むことないです。

はじめてのお店ならまず頼まない。いろいろ料理を食べて美味しかったら食べるかもしれないけど。

刺身と天ぷらって、店によって全然違うから。

一番、素人とプロの違いを感じられるものと思っています。

同じものでも刺身は調理人によって斬り方だったり厚さが違うからなのか味が全然違うし、天ぷらも調理人によって揚がり方が全然違く美味しさも違う。

そして生ものは怖い。

店によっては、匂いがしたり、解凍したてなのかシャリシャリしたりと。

美味しいわけがない。

そんなものに一銭も払いたくないので、

だから、信用できるお店でしかボクは食べない。

逆に言うと、天ぷらや刺身が美味しいお店は美味しいお店なんですよ!!

人に求めない

ちなみに、これは個人的な食べ方、楽しみ方で人に求めませんからね。

ただ、友達には言う。

創作料理屋さんで、刺身頼もうとしたら「この店で刺身頼まなくていいじゃん」って(笑)

食に興味ない人はそういうこと考えたことないらいしいです。

ボクの友達もそう説明したら「そう言われたらそうだね。考えたことなかった」と答えてました(笑)

意外に多い

ボクの周りは飲食店の人が多いので、当然だけど食にこだわりというか、美味しく食べたい!という人が多いので、この話をすると共感してくれる人が多いです。

いや、わからなかったらその店にボクは行かないけどね(笑)

グルメではなくいかにして楽しむか

ボクはグルメではない。

牛丼やハンバーガーなどのジャンクフードだって食べたい時にはたまには食べるし、コンビニのおにぎりも食べる。

でも、こういう意識を持つことで、食べるという行為が楽しくなっていくと思うのです。

どうせ同じ「食べる」ということをするなら、楽しい方がいいじゃん。

そして美味しいものはやっぱり美味しく食べた方がいいよ!

グルメではないけど、食事に対してちょっと意識高い系です(笑)

では、また!!

Instagram」

日本酒と美味しい料理の写真だらけのインスタです。

気軽にフォローしてください!!

329 Followers, 265 Following, 408 Posts - See Instagram photos and videos from 荒川 佳祐【根白石整骨院】 (@keisuke_arkw)
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。