シーバー病は水泳をしている子供もなる理由

ケーキ

誕生日でもないのですが、お世話になっている方からいただきました。

スイーツ好きとしてはたまりません(笑)

食べたことのないケーキ屋さんのだったのでそれも嬉しい。

美味しいケーキでした。

シーバー病は水泳をしている子供もなる

シーバー病で悩まされる子供の中には習い事で「水泳」をしていることもあります。

これ疑問に思いませんか?

一般的にはシーバー病は走り過ぎでなると言われています。

だからサッカーやバスケをしている子供に多いと。

確かにそういう傾向がありますが、ではなぜ水泳という足に負担のかからない運動をしている子供もシーバー病になるのか?

これは走り過ぎが原因ではなく、疲れ過ぎが大きな原因だから。

オーバーユースではなく、オーバーワークということ。

シーバー病という踵に痛みがでる流れとして、疲労が蓄積して自分の体力を超えてしまうと痛みがでるということなのです。

他にも原因があるけど、これがほとんど子供におこっている。

たくさん走ることも大きな疲労になうし、たくさん泳ぐことも大きな疲労になるということ。

だから水泳をしてもシーバー病にもなってしまうのです。

もちろんたくさん走ることは踵という患部にも負担がかかるのでなりやすいということはありますが、それが決め手ではありません。

シーバー病になったら「足に負担がかからいことならいい」という考えは間違いですからね。

最短で良くしたいならいったん疲れることは休むべき。

優先順位をしっかり考える必要があるのです。

あれもしたい、これもしたいは無理だから痛みがでているわけなので。

シーバー病は湿布を貼って安静にしていても良くなりませんので、一日も早く連れてきてくださいね。

子供の「踵痛」で病院へ行くと「シーバー病・セーバー病」と診断をうけますが治療がなく湿布の処方・安静にと言われるだけ。当院は子供整体をおこなっていますのでセーバー病の治療経験が豊富です。仙台の整体は根白石整骨院へご相談ください。

【根白石整骨院の情報は下記から】

根白石整骨院ってどんなところ?

なぜ根白石整骨院は「足の痛みしびれ専門院」なのか?

根白石整骨院のホームページ

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。